プロが教えるわが家の防犯対策術!

今18歳で、高校卒業して就職した会社がすぐに倒産してしまって困っていたら友達の父親が社長の土木会社に誘われました。その会社にはその友達もいます。土木専門の高校を卒業したのですが使えそうな資格は持っておらずこんな若くてなんの資格もないやつが必要とされるのか分からないです。普通自動車免許はもっています。その土木会社に入ってから資格はとれば良いと言われました。就職してからは精一杯頑張るつもりですがこんな若いやつ必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

必要です。



仰る通り、土木に資格は必要です。

できるできないというよりも、資格がないとお給料が上がりません。

入ってからどんどん資格を取りましょう。
    • good
    • 0

若いから必要なんですよ。



>土木会社に入ってから資格はとれば良いと言われました
資格も大事ですが、何より経験が必要な職種ですので、
若ければ若いほうがいいのです。

>就職してからは精一杯頑張るつもり
いいと思います。
    • good
    • 2

元鳶ですが若い人がなかなかいないのが現状ですから貴重な人材になるはずです。


資格取得は「技能検定なら週末に技能講習が実施されている」ので技能講習がある週だけ2日程度休めば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

若いやつが必要なのが土木関係です、じっちゃん、ばあちゃんばかりだと作業効率が上がらないし、事故の危険率が高まります。


ぜひ入ってやって会社を倒産から救ってやってください。
(人手不足倒産もある土木系)
    • good
    • 2

土木工事の現場監督であれば仕事を覚えながら1級土木施工管理技士


でその上は技術士(建設部門)になりますが1級土木施工管理技士はそ
んなに難しくないと思います。

今の時代は建築、土木の技術者が足りないと思うので建設業界は必要
としてると思いますよ。
    • good
    • 3

必要な資格20くらい会社が負担で取らせます。


どこでも今は。仕事で怪我をしない事を望みます。

土木は
労働時間制限やら
週休2日になるので良いと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A