プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館司書の資格をとろうかどうか考えてますが男性が女性より少ないのが気になります。男性の司書の方にお聞きしたいです。やりにくさはないですか?
それと、大学の通信課になると思いますがどれぐらいの期間、勉強したら取れますか?31歳なんですが他の方法でも取れますか?いろいろ書きましたが併せて解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も大学の通信課で取りましたが、やはり女性の方が多かったですかね。

でも、まったく気になりませんでしたよ。
現在は図書館で勤務してますが、男女比は半々ぐらいですかね。

通信教育だと学生、主婦、高齢の方、いろいろな人がいますが、一緒に勉強して、知り合いになれたらいいと思います。その方が心強いし、みなさん知り合いになりたいと思っているはずです。
期間はレポートと試験を順調にクリアしていって、約1年間で取れました。当然、再履修があると2年目に入ってしまします。他の方法だと約3ヶ月の短期間で朝から夕方まで学校に通うやり方があります。(友人はこっちの方法で取得しました)ただ、こちらの方法は時間的に余裕がないとできませんけど。
通信教育は自分の時間をうまく利用して勉強していけばいいので、レポート、試験の時期にあわせてペースを考えるのが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レポートってあるんですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

参考URLのような講習で、資格を取得した者です。

その講習では、とくに男性が少ないといったことはなかったです。

通信を想定されているようですが、独学で一番難物なのは「十進分類法(日本の現代文学=913のように、本を分野ごとにカテゴライズする)」だと思います。
(この科目そのものが、今はあるかわからないのですが…)

これがクリアできれば、あとは通信でもそれほど問題はないかと思います。

余談ですが、この資格を転職に役立てるのは至難の業です。
以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.tsurumi-u.ac.jp/learn/detail/library_ …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。