アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、数ヶ月の勉強で出来るような資格しか取得したことがありません。
社会保険の事務をやっていいて、やや面白みや大変さを感じています。
自分の将来のためにも社労士の資格に興味を持っていますが、高卒のため、受験するためには多くの難関があることも知っています。
でも、自分に自信をつけるためにも挑戦する価値があるのではないかと感じています。

こんどこそ頑張って自分を越えたいと思い、いままでの勉強の挫折を分析しました。
わたしは下記のような経緯と理屈をつけて数々の資格受験をあきらめてしまった経緯があります。

☆資格をとろうとしたきっかけ☆
会社の経営が悪化していて転職を考えたから。
当時付き合っていた人に、会社がおかしい、辞めてほしいと言われ、
その気になったから。

☆挫折の経緯
テキストの理解はできたのに、過去問になったとたんに出来なかった。
→苦手な数学の問題が多く、解説をいくら見ても意味が分からなかった。
問題をこなして行けば取れそうだったが、他人から「意味があるのか?」と言われた一言でやる気を失った
→その資格のための勉強であり、やっていることの意味がまったく分からなかったのを、その人に言われてその気になった。
そのほかの理由
結婚できたのでそれを再就職の理由に出来ると考えたから、やる気を失った。
興味はあったが本来やりたいことなのかといわれると良く分からなくなった。
その資格がかっこよく見えた。分かった気になっていた。だがやってみたらそれほど面白くなかった。

そんなわけで、同じ失敗をしないためにどうすればいいのか考えました。
社労士にも数学の問題があるのか?実際にはどういう問題が出るのか、社労士になることがどういうことなのかをもっともっとリサーチするべきなのではないか?

以上から、モチベーションが落ちたときの自分の言い逃れを作らないために、実際の社労士の先生や経験者と話してどういう仕事が魅力なのか、どういうところが大変なのか、試験に向けての心得などを聞くべきなのではと感じました。
お忙しいとは存じますが、何卒ご教授願います。

A 回答 (2件)

社労士で、HPやブログをしている人も多いので、検索して、見るのが早いでしょう。

あまり、この資格に過大な期待は持たないほうがいいと思います。社会人の勉強のためにはいいと思いますが、独立したりするにはしんどい資格です。
 仕事の職業能力をあげるためチャレンジするのはいいことだと思います。

この回答への補足

社労士として独立は難しいというのも、ある程度は感じております。
そのことを知る前から独立しようとは考えてはいなかったので、それ自体はモチベーションには影響しません。
勤務社労士(そういった表現を見かけたのですが、そのような表現で正しいのでしょうか)を目指しています。派遣社員でもいいと思っています。少なくとも自分にとって自信になると感じています。
ただ、過去のいくつかの失敗から一度決めたことを投げ出さないためにも納得した上でチャレンジしたいと思っております。
社労士の業務、社会保険に関わる仕事とはどんな苦労があり、どんな喜びがあり、どんな充実を感じるのでしょうか。
いわゆる営業的な言葉以外のものをすこしでも知りたいと思っています。

社労士の合格率は毎年数%、平均勉強時間は700時間と知りました。私の場合はさらにその前段階の勉強が必要です。

それらの覚悟を更に強めるためにひとつでも多くの情報が知りたいと感じて質問いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社労士の知人から聞いたりHPなどはよく見ているのですが、より多くの情報が知りたく思い、質問してみました。

社労士の勉強をチャレンジすることで、仕事の職業能力があがるとお考えですね。

参考にいたします。ありがとうございました。

>もっとリサーチするべきなのではないか?

そんなことを他人にたよってどうするの。
自分で調べたまえ。いや
そんなくだらんことにエネルギー費やしてるより
とっとと受験資格を手に入れよう。

この回答への補足

深夜の回答には意味がないという意見を知りました。
私が道化のように感じられましたので、質問は締め切らせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa2632449.html?check_ok=1

• 0
この回答へのお礼

私はリサーチとは他人に聞くことも含まれると感じていたのですが、
お気に触りましたでしょうか。

>そんなくだらんことにエネルギー費やしてるより
>とっとと受験資格を手に入れよう。
私は勉強する前に受験する資格について調べるのは当たり前のことだと思いこんでおり、そのために質問いたしました。

いわゆる行動してから考えろというお考えですね。それはすでに挫折を経験しているので、同じ失敗をしないためにどうすれば良いかを考えた上で、質問いたしました。

私は、今後は勉強に関しては慎重に行きたいと考えています。