プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に芸術大学を中退しました。現在23歳の女です。 親には看護学校の受験を勧められています。私も初めはそのつもりでいたのですが、今になって不動産会社(賃貸物件の管理会社)に就職したいと思うようになりました。

大学中退という身分なので、険しい道であるということは覚悟の上です。これから自分がするべきことをいくつか考えてみたのですが、周囲に相談できる人がいないので皆さんの意見をお聞かせください。


(1)難関国立大学を再受験(経済学部、法学部など)  

 デメリット:受かっても昼間の授業についていくのが精いっぱいで、資格取得が困難になりそうです;

(2)アルバイトをしながら資格を取る

 デメリット:最終学歴が大学中退。あくまでもフリーター。

(3)夜間の国立大学へ行きながら、昼間は資格の学校へ通う

 デメリット:学費は安いが、一人暮らしと資格の学校の費用が大きい。


今思いつくのは上記の3つです。取ろうと考えている資格は

不動産仲介士(民間)
宅建(国家)
不動産鑑定士(国家)
マンション管理士(国家)
インテリアコーディネーター(国家)

などです。ちなみに経済的に親を頼ることはできません。予備校にも通えません。
偏差値は高くはないので、独学で難関国立大学を受験するとなると、2年以上かかるのではないかと思っています;贅沢を言えない身であることは分かっているのですが、それでもできるだけ上流企業を目指したいです。

つたない文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)難関国立大学を再受験(経済学部、法学部など)  


→簡単には受からないでしょうし、年齢的に就職はかなりむつかしいですよ。つまり無駄になる。

(2)アルバイトをしながら資格を取る
→これがまず、現実的でしょう。宅建など独学&通信教材で充分受かりますよ。あ、勉強したらですよ。

(3)夜間の国立大学へ行きながら、昼間は資格の学校へ通う
→夜間でも国立ならセンターありますよ。それよりもお住まいにもよりますが、私立の夜間に編入を考えたほうが予算的にも年数も安く大卒になれます。
それと、資格予備校に行かないと受からないなんて考えではいけません。そんな甘い根性では乗り越えれませんよ。

それと。
公務員はどうですか?公務員は大卒「程度」という具合に卒業してなくても自由に受験できます。
年齢制限もあり、年齢が高くなると応募のできないものも増えますが、公務員は行政職系だけでなく、いろんな職種がありますよ。

比較的難易度が低いのが刑務官です。
(参考:昨年度)
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse13.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も(1)についてはその点が不安でした;

>>資格予備校に行かないと受からないなんて考えではいけません。そんな甘い根性では乗り越えれませんよ。

ありがとうございます! 改めて気合を入れなおしたいと思います! 周りに相談する人がいないと、叱ってくださる方もいないので、すごく励みになりました。


>>公務員はどうですか?

私も公務員はどうだろうかと少しばかり考えていたのですが…将来、両親の後をついで、学生寮、もしくはアパートやマンションの大家をしたいなと考えているので、少しでもそれに関係のある仕事に就きたいとおもっています。公務員から大家になることも可能だとは思いますが、公務員は副業ができませんし、大家だけで食べていけるようになるのは相当厳しいのではないかと思いまして; まだまだ漠然とした将来の夢ですので、公務員についてももう少しじっくり考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 12:45

上流企業の定義がわかりませんが、不動産会社(賃貸物件の管理会社)であれば免許必須だと思いますが、持っていますか?



あとは、(2)をしながら、まず宅建を取るのが一番手っ取り早いでしょうね。
独学でもきちんと勉強さえすれば、半年で楽勝で取れます。

その後、こういった採用を探せばいいのでは?
エイブルを上流企業とするかどうかは微妙ですが…。

http://www.able.co.jp/recruit/detail/job/housing …

他の資格は、働きながら取ればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(2)という選択肢もありなのですね;ただ、私自身に教養が無く、今の頭ではたして法律や経済を理解できるのか不安です。一度教材などにも目を通してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 12:26

 


なんで、勉強するんですか?
就活が先でしょ。
みんな働きながら資格を取りますよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな当たり前のことも知りませんでした;参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/04/25 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!