プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格を取らずに大学を卒業している人っているんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

あなたが考えている資格を並べてみて、また、あなたの行く大学の偏差値(河合か進研かを明記して)と専攻を示し、これらの資格を取得して卒業するものかどうか、と具体的に聞くべきです。


東大京大なら大卒の資格だけで就職はなんとでもなるでしょうが、底辺大学だとそれなりに良い資格を取らないと就職が厳しい(就職できても条件が悪くなる)かもしれません。
大卒と言っても、上から底辺まででおそらく10年分の学力差が生じているでしょうから、どのレベルなのかで話が大きく変わりそうですし、勿論どういう資格の話かでも変わります。
    • good
    • 2

殆んどそーでしょ

    • good
    • 1

は〜い、私で〜す!

    • good
    • 2

ほとんど取らないでしょう。

    • good
    • 0

私は在学中に資格を取得していません。


社員として働きながら通学していましたので
そんな時間はありませんでした。
仕事に必要になる資格であれば取得しなくてはならないけど
(例えば医者とか弁護士とか・・・)
そういったものがなければ取得する人は少ないかと思います。
受験するのにもお金がかかるし
ものによっては継続するのにもお金がかかります。
(例えば宅建とか・・・)
奨学金で大学に通っている人は少しでも経費節減したいはずです。
    • good
    • 0

資格?


運転免許の取得は立派な資格です。
    • good
    • 0

おっとぉー。

誰も言及してくださらないので・・・建設関係ですと,国家公務員試験を受ける学生さんは少なくないです。「ん」十年前は受験するのが当然で,僕のクラスで受験しなかった二人は怒られました。エヘヘ・・・国交省などの役所に就職したい人は必須です。4 年生か M1 のときに合格しておけば,面談を早めにしてもらえます。かつては道路公団(今のネクスコ)に就職したい人も公務員試験に合格していないといけませんでしたが。工学系でこれ以外で,卒業時に積極的に資格が必要な学科は無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ん・・逆に、何か資格を取ってから卒業しようとする学生がいるのでしょうか?


ちょっと聞かないですね。
大学入学と共に資格取得を目指す人は、多少はいますが、
そういう人も非常に少ないです。
司法書士や公認会計士等ですよね?
殆ど誰も取らないし取れないと思います。
    • good
    • 1

>資格を取らずに大学を卒業している人


というより、資格を取った積もりで「卒業をしていると信じている」人が莫大なかず居る、ということではないでしょうか。
逆に数は圧倒的に少ないですが、法律の改正などで「大卒の資格を持っている」事を知らずに生きている人も結構たくさん居るはずです。
    • good
    • 0

教員にはならないと言いながらも教員免許を取る人は結構います。


 図書館の史書、博物館の学芸員の資格を取る人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!