プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某地方都市にて運転中に取り締まりを受けました。
内容は信号無視との事。(いわゆる、黄色だったか赤だったかとう良くあるケースです)

納得いかないため抗議していたのですが、話の中でその警官が親戚の知り合いであることが分かりました。
・ああ、○○さん(私の親戚)の従兄の息子か。
・○○さん(私の親戚)とはこの前葬式で会った、たまに飲みに行くよ。
等々、話の内容からして実際に知り合いであり、かなり親しい関係である様でした。

ああ、これは親戚やら知り合いに噂話として流されるかもなーと思い、仕方なくそのまま違反を認め切符を切られました。

”噂話”として流されたら嫌だな、と感じたのは「取締を受けたこと」ではなく「抗議したこと」です。
何分、田舎では噂が早く大きく伝わるので・・・。

もちろん、今日の件をみんなに話すぞ、等と直接的に言われた訳ではないのですが、親戚関係者であると必要以上に告げることで抗議しずらくさせる意図があるな、と感じました。

被害妄想と言われてしまえばそれまでですが、正直なところなんだかなーと思いました。

長くなりましたが、質問です。
・警官が被疑者に、親戚関係者や知り合いであると伝えることは、法律上問題ないのでしょうか?
・また、被疑者の知り合い等に(捜査上で必要ないのに)取締内容等を話した場合、違法となるのでしょうか?

よろしくお願いします。
なお、取締の取り消し等は考えていません。単なる興味からの質問です。

A 回答 (3件)

・警官が被疑者に、親戚関係者や知り合いであると伝えることは、法律上問題ないのでしょうか?

法律上はとくに問題ありません。

・また、被疑者の知り合い等に(捜査上で必要ないのに)取締内容等を話した場合、違法となるのでしょうか?

公務員の守秘義務違反になります。

最後に

>黄色だったか赤だったかとう良くあるケースです

黄色信号でも赤信号でも違反です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

警察官は、職務上知り得た情報を、他人に話してはいけません。

• 0

納得いかないため抗議していたのですが、話の中でその警官が親戚の知り合いであることが分かりました。

きっかけの抗議からでしょ?
貴方が原因ですから良いんじゃないの?
    • 0