アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は駐車違反で切符を切られました。
しかも彼女は無免許運転だったので、出頭することも反則金を払うこともできません。
彼女は私に「代わりに出頭してほしい」と頼んできましたが、
これは「犯人隠避」に当たると思いますので、やってはいけないことだと思いますが、
彼女はしつこく頼んでいますので、どうすれば彼女を納得させられるのか、悩んでいます。
警察に嘘をついたら、バレたら大変なことになると言ってもわかってくれません。
どうすれば、彼女を納得させることができますか?

A 回答 (12件中1~10件)

多分簡単にバレると思いますが、バレた場合あなたもタダでは済みませんよ


(最悪、いや高確率か、仕事してたら首になりますね)
もし、そのままあなたが換わりに出頭した場合、バレたら犯人隠避罪
その無免許の彼女は、道交法の無免許運転罪と犯人隠避教唆の罪で逮捕されます
過去の判決を見てみたのですが、犯人隠避でも執行猶予が付いてましたが、前科付きになるようです
無免許+犯人隠避教唆だと折の中送りの可能性がありますね

そういう人生を破滅させてくれる可能性のある友人は無視するのが今後の為だと思いますよ
係わり合いにならない、それが一番だと思います
なんせ自業自得なのですから
    • good
    • 3

 本当の話ですか?切符切られた時に無免許がばれていると思うのですが?

    • good
    • 4

反則金は貸してあげて、出頭する時には一緒についていって


あげればよいのでは?

オレが出頭するといって彼女もついてきてもらって
警察署にてギリギリでコイツがやったんです。といえば
いいでしょう。

犯人隠避はよくないですよ。犯罪ですしバレて貴方が
身柄拘束されたりしますよ。
    • good
    • 0

質問者様にお知らせします。


質問者様はこの掲示板に「交通違反の身代わり出頭」を相談されました。
現在警察には、インターネット対策室などのセクションが目を光らせています。
2ちゃんねるや、ココのような大きな掲示板は特にチェックの対象になっています。
警察は「無免許運転」などのキーワードから検索・チェックしています。
警察組織として、ひょっとすると、この相談はすでに調査対象になっているかもしれません。
質問者様が代理出頭すれば、待ってましたとばかりに、この質問のコピーを見せられて、「これ貴方だよね、当分帰れないね。。。」と言う可能性もあります。
「飛んで火にいる夏の虫」です。
質問者様は、悔やんでも悔やみきれない罰を受ける可能性があります。
冗談抜きで逮捕されますよ。
そんな、馬鹿馬鹿しい相談に決して乗ってはいけません。
正直に本人が出頭すればいいのです。
    • good
    • 1

彼女は2つ罪(駐車違反・無免許)を逃れ、


貴女は罪を3つ被る(駐車違反・偽証罪・犯人隠匿)
↑ ちょっと大袈裟な表現かもしれませんが・・・

人に罪を被せる人が友人と言えますか?
中高生の不良少女の話じゃないんでしょ?

>しかも彼女は無免許運転だったので、出頭することも反則金を払うこともできません。

無免許だからこそ出頭・罰金を払うんでしょ?
大人の方なら冷静な御判断を・・・
もっと良い友人と付き合って下さいね。
    • good
    • 0

何にも悩む必要はありませんよ。



友人に身代わり出頭を要請する行為が既に友人を裏切っている行為なんです。

「代わりの出頭を断った事によって、私を友人と認めないと言うのならそれでも結構!! でも私は友人として正直に貴方に出頭する事を勧めるよ!」
で良いのです。
無免許運転がバレれば、それなりの罰は受けねばなりません。
でも、今回それが見つからなければ、今日にでも無免許運転をしていて人を跳ねて殺していたかも知れないのです。

後は貴方の偽友人が決める事です。
そこまで言っても、「変なお願いをしてゴメンね!」と言えない様な人間なら放っておきなさい。
    • good
    • 0

納得も何もきちんと罪を犯したことを認識させなければ、今後の人生においても逃げ回るだけになると思います。


「身代わりで出頭してもいいが、本当のことを話す」とでもいえばいいのではないでしょうか。それで縁が切れるならそれまでの付き合いしかできない関係だと思います。

まぁ、実際には車の所有者責任というのがありますので。。。以下書くと法的にも問題がありそうなので、自分で調べてください。
    • good
    • 0

無免許だろうがなんだろうが、出頭も出来れば反則金(この場合は罰金)を払うことも出来ます。



ワザワザ身代わり出頭して自分の免許を汚すかどうかの相談なんて、彼女に相当な弱みでも握られてるの?
    • good
    • 1

引きづってでもそのまま警察へGo。


ありのまま話せば「警察官が納得いくまで説教」してくれます。

ちなみに本当にするとおっしゃるとおり犯人隠匿で逮捕されます。
    • good
    • 0

>>無免許運転だったので、出頭することも反則金を払うこともできません。



もうここから間違いですよね。
悪いことをしたんだから、罰を受けましょう。。

「無免許運転でした。」と出頭するのが正解ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A