プロが教えるわが家の防犯対策術!

【状況】
・オービスに捕まりました。
・出頭はまだですが、良くて60日、悪くて90日の免停になると思われます。
・また、免許の有効期限があと3ヶ月ほどです。
・『出頭→裁判云々→免停開始』となるかと思いますが、免停開始日をなるべく遅らせたいと思っています。
・ただ近いうちに免許の有効期限も切れてしまうため、更新だけはしたいと思います。
【質問】
・免停開始日を先延ばししつつ、その間に免許の更新をしてしまうことは可能でしょうか?

勿論反省はしておりますので、その辺りには触れぬようお願いします。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!

>免停開始日を先延ばししつつ、その間に免許の更新をしてしまうことは可能でしょうか?

結論としては可能です。
出頭通知を無視し続けて、その間に免許の更新をするだけです。
更新時に出頭通知を無視していることによる不都合は特にありません。

免停までの流れとしては、オービスの場合、先ず2週間~1ヶ月半くらいの間に警察署や
交通機動隊からの呼び出し通知があり、出頭して写真を見せられ本人確認の後、調書作成
が行われます。
その後、改めて簡易裁判所に出頭して罰金を支払うことになります。

これとは別に、行政処分の出頭通知が公安委員会(免許センター)から来ますが、こちら
の通知は違反の日から2ヶ月くらい(警察署に出頭してから1~3週間)かかるようです。
出頭すると90日以上の長期免停に該当する場合は、意見の聴取が行われますが、いずれ
にしろ当日出頭して手続きをした時点で免停期間が開始されます。
その場で「運転免許処分者講習(免停講習)」を受けるかどうか聞かれますが、60日以上
の免停の場合は後日の2日間の講習になります。
この免停講習を受ければ、殆んどの場合免停期間が半分に短縮されます。
(30日免停は1日になる)

ですから、警察からの出頭通知か公安委員会からの出頭通知のどちらかを無視するか、理
由をつけて日にちを先延ばしにすればよいことになります。

但し、その間に新たな違反で捕まると累積点数が増えて処分内容も重くなる可能性があり
ますし、1年間の無事故無違反でそれまでの前歴と累積点数が0にリセットされる特例も、
免停期間が終了してからの1年間が対象になるというデメリットもあります。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね。
ありがとうございます。
実は交通機動隊に先日出頭してきました。
目視で120は出てたと思ったのですが、107キロでした。フラッシュでとっさにブレーキを踏んだのかもしれません。
決して褒められた話ではないですが。。。
免停も30日(講習受けて1日)なので、業務にもそれほど支障がなくほっとしました。
90日免停を予想してたので、聴取云々の流れはかなり調べました。
ただ、更新日が間にくるのでそれが気になって。。。ありがとうございました。
今後は気をつけます。

#1さんのおっしゃる通り、可能です。

しかし、免許証更新の際に免許停止処分該当者であることは、データーベースに出てきますので、未出頭理由や後日出頭日の約束等、多少聞かれますので、きちんと対応すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり分かるんですね。
質問に対処できれば問題ない、というのは初めて知りました。
もしかしたらそっち(出頭・免停)を片付けないことには更新できないのかと思っていましたので。
勉強になりました。(経験者なんですね。。。)
#1さんのお礼にも書きましたが、40~49キロ超過の30日免停ですみました。
葉書が来て出頭まで沈んでたので、すごくほっとしました。
ありがとうございました。