プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判員の日当1万円以下というのは安いように思うのですが、どういうことでこんな金額に決まったのでしょうか。

仕事を休んだことによる損害補償的な意味や、裁判員という仕事の対価的な意味からいったら、ちょっと安すぎると思うんですが。

A 回答 (1件)

「検察審査員等の旅費、日当及び宿泊料を定める政令」


第三条  日当の額は、出頭又は取調べ及びそれらのための旅行(以下「出頭等」という。)に必要な日数に応じ、一日当たり八千円以内において検察審査会長が定める。

これに準拠しているという話だったと思います。
今、裁判員の日当を上げようという話もでているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検察審査会も安いですね。

お礼日時:2009/06/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!