アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだとお巡りさんは答えました)
●→追いつけなかったと言うほど私より遅れて道に入ったというのは、私が一時停止する時点では、ほぼ直角に交わる方向の道でかなり手前にいたことになるのに、違反をきちんと確認できたのか?
●違反していないのに免許証を提示する義務があるか?


以上をお話した上で、免許提示は義務だと言われたので
提示しました。
でも、切符を切られたりはしませんでした。

これは、単に一時停止は現行犯のみの取り締まりだからなのか、それとも私の話に一理あるとおまわりさんが思ったからなのか疑問に思います。

だって、単に法律の問題で捕まらなかっただけなら、
おまわりさんの一方的な主張や思い込みでも場合によっては違反(えん罪でも)となるのだと身をもって感じたからです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一時停止違反とか、目視で確認する違反は警察官が2名以上いないと、まず切符は切れません。


証拠がないからです。(VTRとかあればべつでしょうが)
せいぜい注意程度ですね。
しかも、白バイじゃない警邏の警察官は、あまり交通違反を挙げない傾向にあります。
#1さんのように、交通課が組織的にやってる場合は、ダメですが・・・
ちなみに、切符切る時は怒りません(笑)
優しく事務的に切符切ります。
怒って、ダメじゃないか!って言う時は切符切る意志はないとみていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり切れない理由があるから切らなかったんですねぇ。絶対一時停止している確信があったから、
サインは何時間粘っても拒否と決めていましたけど。

一回だけ、知らない道で進入禁止の道に入ったら、
怒られたうえに切符切られましたけどね(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/06 23:23

私も、一時停止で捕まりました。

しかし車でです。

とくに見通しの悪い交差点ではないのですが、10~20KMくらいで進んでいたら、笑顔でこっちこっちと止められ何かと思えば違反ですと・・・

Y字カーブの直線と曲がり道の交差で、いつもとおっている道なのに、なぜと思いきや、ぜんぜんハナシも聞かず事務的に処理され・・  7000円あとで郵振りで・・

減点は分かりませんが、あまりにも多い警察官(ショカツ)が同じところに居てほとんど暇を持て余している状況で”なにやってんだー他にやることあるだろう・・”と思ったのですが、これからはここは気をつけて!!よくやるから・・と  駐禁と一緒で場所によって捕まるから・・しょうがないかとはおもいましたが・・

公務員はこうゆうやり方になるのだろうかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10~20KMも進んだ後ですか?
そういうこともありえるのですね・・・。

見たか見ないかはっきりしない点数稼ぎのための
一時停止などよりは、
深夜に迷惑な暴走族でもきちんと
取り締まって欲しいものです。

うちにチカンと泥棒が2度それぞれ入ったけれど
110番で呼んだ警察が1回目は
「いやぁもう捕まらないでしょうねぇ」
2回目は
「あなたがかすり傷でも怪我をさせられてれば
 もっときちんと捜査ができるんですが・・・」
と酷いことを言ってましたから。
神奈川県警でしたけどね。

ともかく、悪いおまわりさんには
注意を受けないようお互い気をつけましょう(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/02/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています