プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転中に携帯が鳴ったので話してたら警察が道の角に立ってました。(良く隠れたように立ってますよね?)

笛を鳴らされたのは分かってましたが、制止するタイミングが遅かったのと、しばらく徐行しましたが警察官が追って来なかったので
そのまま行ってしまいました。
警察官が追って来なかったのはナンバーを控えていたからなのかも知れません・・・

A この場合は、出頭命令が来るのでしょうか?
B 出頭した場合は知らぬ存ぜぬ記憶にございませんで通るのでしょうか?
C もし、出頭して反則切符を切られた場合は何点引きになるのでしょうか?(携帯電話の運転は1点引きです)


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、警察官が現認したときの現行犯が原則ですから、まぁ、逃げてしまえば大丈夫(大丈夫は語弊があるけど・・・)


何回もやっていれば、白バイでも待機させておいて、追いかけてくるかも知れない。
    • good
    • 8

出頭命令がなくても自首するべきです。



運転中の携帯は駄目だと知ってるでしょ?
なぜキミはそんな当たり前のことが守れないのでしょうか?
ホントに情けないことです
    • good
    • 2

No.1さんの言う通りなんですが、携帯電話をかけながらの運転は非常に危険です。

やめて下さい。あなたの車が破損したり、あなたが怪我をするのはいいけど、巻き添えで怪我はいやですからね。
    • good
    • 0

おそらく、出頭命令は来ないでしょう。

警官がノルマ稼ぎにやっている取り締まりは、めんどうな書類作成はしません。

運悪く、出頭命令が来ても、窓を閉めてステレオを聴いていたので気がつかなかった。と言い張ればそれ以上のことは出来ません。

携帯で話していた現場写真でもないと立件は無理でしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A