アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反のドラレコ映像を警察に提出しました。

顔とナンバーもバッチリ映ってます。

逮捕されるレベルではないですが、
出頭通知を送付するのか、顔の確認も含めて
直接出向くのかどっちですか?

A 回答 (5件)

面倒だし、被害届も出てないので放置かな?

    • good
    • 0

基本的には、まず任意の出頭要請です。


警察も暇ではないので、こちらの方が楽だし、話も早いです。
素直に任意出頭に応じる人は、違反者とは言え、ある程度は違反の自覚があって、警察に協力的な人である場合が多いから。

一方、再三の要請に応じなければ、警察が被疑者の方に赴きますが、そのまま警察署への任意同行を求められるケースが多いです。
さすがに交通違反では、よほど悪質ではない限り、逮捕状請求までしないと思われますので、まだ任意同行ですが。
任意とは言え、事実上はほぼ強制で、これを拒める強者は、余り居ないでしょうね。

ドラレコがかなり普及している現在、多少の交通違反は別として、無謀な運転をする運転者って、かなりアホですね。
また、任意出頭要請の間に出頭に応じないのも、どんどん面倒になる傾向なので、違反の自覚がある場合は、出頭に応じないのも、やはりアホです。
    • good
    • 0

面倒臭いので、そのまま放置ってのも普通にある。

「交通違反のドラレコ映像を警察に提出しまし」の回答画像3
    • good
    • 0

裁判などの情報として?ただ見たからでは、ビデオを偽造できるから対処しないのでは。

    • good
    • 1

出頭通知を送付するでしょう


警察は忙しいですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています