アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2410837
こちらで質問させて頂いた件で補足も出来ないですし、別の質問になると思ったので新しく質問させてください。

待っていれば書類が送られてくるそうなのですが、調べても納付書が郵送でと書かれています。
その郵便物を転送することは可能なのでしょうか?
車の所在地と、今私がいる場所が違っています。
今は病院に通うため一時的に住居を借りているので。

例えば明日(閉まっていれば火曜日)に郵便局に転送届けを出せば転送していただけるのかが気になります。
確か裁判所関係の書類は転送不可だったので。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

駐車違反の納付書の郵送先ですが、車検証の住所でなく、自動車税の納付書が年に1回(5月頃?)届くと思いますが、そちらの住所になるんではないかとおもいます。

自動車税の納付書が届いた後に引っ越ししたのであれば、その旨の届け出を警察にすればよいのではないでしょうか?(私の所有車も車検証は旧住所のままですが、税の納付書・免許更新などは現住所に送られてきます)
前の住所に身内の方が住んでいるのであれば、そちらに届いた後に違反金の納付書を回送してもらうとか。

「駐車違反の送付先住所のことで」と警察に聞くなら、念のため番号非通知で電話したり、公衆電話使ったりで身元がばれないように・・・なんて気の使いすぎでしょうかね???

的確な回答でなくて申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自動車税は現住所にきています。
実家に人がいない事がよくあるので心配していたのですが、最悪時間を待って届かなければ聞いてみます。
ありがとうございました

同一市内ですか?

免許センターにまず問い合わせしたらいかがでしょう。
・・・結局あなたが出頭したのでしょうか?
出頭していなくて送られてくるのか?よくわかりませんが 出頭したら
2~3日の猶予が書かれた納付書をくれますし 最寄の警察でもだしてくれてその日限りのものだと記憶してますが。
ただ止めてはいけない所だと点数切られませんか?
うちのマンションの前には駐車禁止と書いた大家がつけた看板がありますがそこに止めたら切符と罰金でしたよ。
出頭していなければ黄色い切符もあるだけですよね?
まずは警察だと思います。

この回答への補足

出頭してません。
というのも私が免許を持っていないので。
無免許で出頭したら無免許運転と見られないか心配なのです。
私は押して駐禁の場所でしたが、そこにしか移動できなかったので移動しました。
そして免許を持っていた人間は違反をしていないので。
ただそれを警察に信用して貰えるか分からないので、書類が送られてくるのであれば待とうと思っています。
もしきちんと事情を説明して納得して貰えるのであれば当然出頭しますが、どうしても警察は人の話を聞いてくれるか疑わしいので。

一番心配しているのは、私が違反をしたのにそこまで運転していた人の違反になること。
次に心配なのが、私が無免許運転だと決めつけられることです。
どちらも可能性がありますから心配なのです。

• 1
この回答へのお礼

とりあえず免許センターに問い合わせをしてみます。
警察もまさかこんな時間に行くわけにいかないと思い、明日電話しようか迷っているところです。
補足に心配事を書いています。
ありがとうございました。

補足で一つ忘れていました。
車を主に使うのは前の住所なので、住所変更はしていませんが同一県内で離れた街です。