プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルやこちらでの検索を行ってみましたが見つからないので質問させていただきます。
現在、学校でWindowsXPにCygwinをインストールして使用しているのですが、Cygwinから.exeなどのアプリケーションを起動する際に常にバックグラウンドで実行されるように設定できないのでしょうか。

例えばCygwin上で
dviout main.dvi
と実行したいときに、
dviout main.dvi &
としなくてもバックグラウンドで起動できるようにしたいのですが、これは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Cygwinというよりは、UNIX系で使われるシェル(bashとか)での話というこになると思いますが....

そのままではできせん。

aliasを使ったり、バックグラウンド起動するようなシェルスクリプトを書いたりで、可能なこともあります。

例)
divoutbgというテキストファイルに
#!/usr/bin/sh
dviout "$@" &
と書いて保存
chmod +x dvioutbg
で実行権を追加
./dvioutbg main.dvi
でdviout main.dvi & が実行される。pathの通ったところに置けばどこでも実行可能。

あと、一度起動してしまったフォアグラウンドプロセスモ、CTRL+Zで一時停止→コマンドラインに「bg」でバックグラウンド実行に切り替えられるのはご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりaliasやシェルスクリプトになってしまうのですね。
もし大元の設定ファイルをいじるなりなんなりしてデフォルトでバックグランドにできたら・・・と思ったのですが。

シェルスクリプトの例ありがとうございます。
参考にします。

あと、フォアグラウンドプロセスを一時停止→bgでバックグラウンドという方法は知っていました。
ただ、&をつけ忘れたときにいちいちそうするのが煩わしかったもので・・・。

回答ありがとうございました。