最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。
最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。
どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか?
仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね?
そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか?
このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。
飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。
自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。
多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。
どうか教えてください。
また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
・一番の理由が、航空機の墜落事故により死亡する確率がメチャクチャ低いこと。
人口10万人あたり0.013人。
(交通事故が9人。癌が250人)
下記URLの下表を参照。
http://www.yasuienv.net/RiskSortedbyDeath.htm
・高々度では気圧が極端に低いため、血管の中の血液が気泡を作る可能性が高い。
飛行機の構造的な問題は下記URL参照。
http://www.jubako.com/bn/index.php?625
私個人の意見としては、高度1万メートル、マイナス50℃、人体の血管の中の血液が気泡を作る危険性のある超低気圧、高速飛行などの問題はありますが、墜落すればマズ助からない。
ならば1%でも助かる可能性があるのならば、パラシュートを安全装備しても良いと思います。
なるほど、何となくそれは分かってました。
死亡比率は格段に低いですよね。
車のほうが超危険ですよね・・・
墜落=死というものがあまりにも残酷に思えて。
何か策はないのかなと思って質問させていただいたのです。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
パラシュートは設定高度で自動的に開くものが大部分です。
なので素人でも開きます。また操縦性の高い種類を選べば十分役立ちます。
多数の乗客をいかにして広範囲に分散させるかが課題でしょうね
飛行高度が1万をこえていてもすぐに高度を失いますからたぶん
7000ぐらいからの脱出が実用的と思います。飛行機の状態で
可能ならですが3000以下が望ましいです。
座席自体を射出座席にして乗客の周囲を防炎対衝撃シートで覆うと共に
パラシュートを自動プログラムで開く。飛行機本体の脱出プログラムの
データを座席側で受信して個別の射出座席に送る。
受信したデータを使用した個別制御により数百の座席を短時間で射出する。
座席は個別に自動制御で着水、着陸すれば助かる。もちろん救援信号を出す。
◎事故防止のためには着陸回数を減らせば良いのです。
離陸したら乗客ごとに退席高度3000メートルで着陸座席を落下させる。
着地場を用意しておくだけで着陸の必要が無くなる。費用もかからない。
乗客は飛行場からの交通が不必要なので時間短縮で喜ぶ。
今の最先端技術なら可能かもしれませんね。
しかし、お金かかりそうですから、航空会社が出すかどうか・・・
とても参考になりました、ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
>>調べても分からなかったので質問させていただきました
「メーデー!:航空機事故の真実と真相」というのをスカパー!とかで
やっていますので、それを見てから質問された方がいいでしょう。
パラシュートはそれほど大きくないし、手荷物として持ち込めますので
持参されればいいかと思います。
No.4
- 回答日時:
まず、米軍ですら「ロスが多すぎる」として、特殊部隊の投入時以外に実戦でパラシュート降下による展開をしなくなって30年以上経っています。
パラシュート降下はそれだけリスクの多い手法といえるでしょう。サラッと考えても、まず、パラシュートを装着するには旅客機内は狭い(スカイダイビング用の機体内は広い空間を確保しています)、パラシュートが正しく装備されているのか確認して1人1人脱出させているうちに時間が掛かりすぎて、全員脱出する前に飛行機自体が地べたに・・・・
>飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。
ドアが開かないじゃなくて「開けられない」のです。
ジェット旅客機の巡航高度は1万メートル前後、機内は与圧されています。
巡航高度でドアを開けると機内の気圧変化により機のコントロールが困難になり、とてもじゃないけど脱出どころの話しにならないでしょう。
>自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。
パラシュート降下の際には低空飛行で侵入します。飛行高度が全く違うんで比較の対象になりません。
No.3
- 回答日時:
パラシュートで降下するには、相当の訓練が必要です。
平時からパラシュート降下の訓練を積んでいる人ならば、
航空事故が起きたとき、適切な高度にてパラシュート降下を試み、
お望みの地点に着地(着水)できるでしょう。
でも、何の訓練もしていない一般の乗客が、航空事故の際に
確実な手法でパラシュート降下を行えるわけがありません。
我先に飛び出して凍死/窒息死したり、パラシュートを早く開きすぎて
周りの乗客とからみついたり、訳のわからないところに流れてしまったりすれば
何のためのパラシュートか、正反対の結果を生み出してしまいます。
旅客機の搭乗条件に、パラシュート降下の技能認定を必須とするならば
話は別ですが、そんなことは現実的に行えるものではありません。
そうですか。
全員助からない状況で、万に一つの可能性でパラシュートあったらなって思ったので。
なかなかうまくはいきませんよね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
専門家ではありません。
客室乗務員の友人に昔聞いたことがあるのですが、
航空機事故のほとんどが、離着陸時に起きるそうです。
(特に着陸時)
なのでパラシュートをつけるヒマも脱出するヒマもないし、
パラシュートで脱出できる高度にも達してない。
(パラシュートが安定するのにある程度高度がいりますから)
あまり上空では航空機のトラブルによる緊急事態が発生しないそうです。
空中爆発だとパラシュートをつけてるヒマはないでしょう。
素人考えですが、日航機事故の場合は、確かにパラシュートがあれば
助かった人がもっといた可能性があるかもしれませんね。
国内線でそんなに高度は高くないし、陸地の上を飛んでいましたから。
しかし二次災害の危険性がありますね。
もし高速道路の上に何百人も着地したら、高速道路では事故多発で
事故機の乗客より死亡者が増える可能性もあります。
高速道路でなくても、電線に引っ掛かったり、工場に着地したり・・・。
必ずしも安全な場所に着地できるわけじゃないですから。
国際線だともっと難しいと思います。
アメリカ線だと太平洋上空ですし、ヨーロッパ線だとシベリア上空。
それに国際線はものすごく高いところを飛んでますから、
上空で外に出ると、マイナス○○度で酸素も薄いので、パラシュートで脱出した数分後には死んでしまうんじゃないかなぁ。
それなら航空機の精度とパイロットの腕をあげて、エマージェンシーを乗り切る方法を模索した方が生存率があがると思います。
なるほど、高度が低くてはどうにもなりませんよね。
私も、日航機事故の事が頭にありました。
テレビなどで見てて、パラシュートあったら自分は飛ぶだろうなと。
参考になりました、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 飛行機に乗るのが怖い人っていますか? 大学1年生です。 今度旅行で北海道に行くときに飛行機を利用する 12 2023/01/20 18:22
- 飛行機・空港 2日前の中国の飛行機事故のニュースを見て飛行機に乗る事が怖くなってしまいました。 留学を10日後に控 8 2022/03/23 04:59
- 事件・事故 今回、中国で132人積んだ飛行機が垂直に落下して山に火が吹くような大事件が起きちゃったけど、 宝くじ 3 2022/03/22 22:58
- 事件・事故 2014年3月18日に乗員乗客239人が乗った航空機が消えた「マレーシア航空370便墜落事故」 (そ 5 2023/08/28 03:56
- その他(コンピューター・テクノロジー) 乗客乗員132人を乗せた飛行機が垂直に墜落しました。フライトレコーダーを探しています。 6 2022/03/26 11:31
- 飛行機・空港 飛行機恐怖症ですが今週にJAL国内線に乗ります。 9 2023/01/08 15:09
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 東海 静岡県の浜松付近に住んでる人は浜松基地の飛行機とか何か色々と飛んでるんですけどあれは毎日ずっと飛んで 5 2022/03/23 12:35
- 世界情勢 海自哨戒機へ「レーダー照射なかった」 日本側が威嚇飛行=韓国国防相 3/23(木) 11:32配信 2 2023/03/23 14:16
- 飛行機・空港 【民間旅客用パイロットに質問です】11分に航空機の位置情報を意図的にオフにした8分後 3 2023/08/26 13:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
最近NHKから特別あて所配達とい...
-
なぜ総理大臣はすごく地位が低...
-
男女共用のトイレが1つしかない...
-
反社の子
-
毎日毎日、テレビのニュースな...
-
水原一平さん・・やってしまい...
-
SDGs 目標5 ジェンダー平等
-
今や刑務所は代官山のように若...
-
親が死んでも遺体の
-
人並みに働ける能力があっても...
-
水原一平の悪行・・あの相変わ...
-
上司がミスの指摘「課長に言わ...
-
最近次から次えとTV画面から消...
-
静岡県川勝知事かなり頭いいら...
-
水原一平・・やはりか! おでこ...
-
皇族移動の交通規制について
-
このところの地震は、今まであ...
-
災害がいろいろ多くなってきた...
-
ウクライナ、ロシア戦争・・・...
-
なんで?? アジアの中の国で、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
飛行機に乗る場合なぜパラシュ...
-
飛行機の脱出用シューターには...
-
今とっさによぎったどうでもい...
-
エアフォースワンの緊急脱出装置
-
空を飛びたい。
-
超高層マンションにパラシュー...
-
グリコ森永事件とJAL123便墜落...
-
飛行機事故で助かる方法は?
-
隣家の犬が、毎日夜中に吠え続...
-
隣の家の工事のために敷地に足...
-
隣の家に我が家の会話が筒抜け...
-
この丸型シーリングライトのカ...
-
隣の家が高い塀を・・・ (南側...
-
一番楽な死に方
-
隣家に苦情を申し立てる手紙を...
-
農業用水路を個人が所有という...
-
家のシーリングライトのカバー...
-
東北新幹線
-
隣人から我が家のブロック塀を...
-
鹿の角のにおい
おすすめ情報