アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父が遭遇したお話です。
先日、着替え室のロッカーにて頭をぶつけた拍子に上からものが落ちてきて、
同僚のかばんに直撃し携帯電話の液晶が壊れてしまったとのことです。 
携帯電話の弁償を行おうと、相手方と話をしたのですが以下のポイントで一向に話がすすみません。

ポイント
(1)端末はDOCOMOの4世代前の機種で中古販売で9000円程度
(2)液晶が割れて電源が入らないので、メモリからの電話帳、メールアド復活は無理とのこと(相手談)
(3)端末の弁償はしないでいいから、softbankで新規契約をして渡してほしいとのこと
  ただし、後ほど名義変更はするとのこと
(4)自分で新規契約はsoftbankで滞納したことがあるので契約できない。
(5)壊れた端末も滞納してて現在止められているとのこと

こちらの方からは、壊れた機種の同等品を弁償させてもらって、メモリ喪失についての慰謝料請求については
してもらってもかまわないとの話をしましたが、「新規契約」にこだわっていて埒があきません。

(1)弁償はどの程度ですればよろしいのでしょうか?
(2)メモリ喪失についての慰謝料請求は発生するどの程度?
(3)滞納者への名義変更は可能?
(4)電源が入らない機種のメモリ読み出しは可能?
(5)新規契約に応じるつもりはありませんが、今後どのように対応したらよいのでしょうか?

つたない文面で申し訳ございませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純に物損ですから、法律的には現状復帰です。

(1)弁償はどの程度ですればよろしいのでしょうか?

修理に出し、その修理費用を出せばよいと。

(2)メモリ喪失についての慰謝料請求は発生するどの程度?

現状、液晶が割れているだけなら
内部メモリは無事な可能性もあります。
正規の修理に出せば救出できるデータもあるかと思いますけど。

(3)滞納者への名義変更は可能?

その前に、ご自身の名義で契約した物を
誰かに渡した時点でその相手が何をしてもあなた側の
責任になりますけど、大丈夫ですか?

簡単に言えば、また料金滞納されたら最終的に支払いは
あなた側にきます。

(4)電源が入らない機種のメモリ読み出しは可能?

先述の通り。
docomoさんに相談です。

(5)新規契約に応じるつもりはありませんが、
 今後どのように対応したらよいのでしょうか?

話し合いが一番ですが、どうしても応じない場合は
誰かに間に入ってもらった方が良いかと。

ちなみに、火災保険、自動車保険、クレジットカードなどに
自動的に今回のような物損を保証する特約がついている場合があります。

それらを一度確認されてはどうでしょうか?

そういう損害保険があれば、対応を専門的に相談できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
相手側とは携帯修理代の保障ってころで話が付き、今週土曜に示談をする予定です。
補足:修理代を出すのでショップにもって見積書をもらってくださいとの話をしたら
捨てた」との事・・・・かなり怪しいですが、壊したのを認めてしまってるので
修理代だけでも払っておきます。

料金滞納して止められた携帯なら修理か代替品で充分でしょ。

なんで別キャリアの契約までして渡さなきゃいけないのか、理解に苦しみます。

後で名義変更なんて言っているがそれもするかどうかも怪しいし、下手するとソフトバンクも名義変更しないうちにつかいまくって料金支払いを押し付けてくる可能性あり。
仮に契約とキャリア購入のために必要な金銭を負担するにしても、契約名義は相手の名前でしないとダメですよ。

本来はDoCoMoでの現行機種が買える価格で充分だと思いますし、元々料金滞納で止められていたのだからメモリもへったくれもありません。
てか、そんなに古い機種なら壊れるまえから電源入らない状態だった可能性もあるわけで。

疑ってかかった方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
相手側とは携帯修理代の保障ってころで話が付き、今週土曜に示談をする予定です。
補足:修理代を出すのでショップにもって見積書をもらってくださいとの話をしたら「捨てた」との事・・・・かなり怪しいですが、壊したのを認めてしまってるので修理代だけでも払っておきます。