アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵を自分でディンプルキーに変えたい
と思っていますが、鍵を自分で変えるのは、素人でもできますか?
あと、どれを買えばいいのか分かりません。

私の家の玄関の鍵は、ディスクシリンダーで、同じ鍵が二つついているタイプで(MIWA PA-01)です。
勝手口も変えたいのですが、MIWAで鍵の形からディスクシリンダーってことぐらいしかわかりません。品番がどこにも書いてないので・・・・(勝手口の鍵は1つです)

できるだけ安く買える店を教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

取替え説明書については、付属してないものもあります。


ただ、PAはLAタイプ(稀にLE/TEタイプ)の交換方法、TEは裏からシリンダーを引っ張ってるビスを外すだけで交換できます。(TEの裏ビスは、室内側のプッシュハンドルを外せば、その座の下に隠れてる)
これがLAの交換法
http://www.lock.co.jp/defense/la/cy.html ムービーもあります。
なんなら、一旦シリンダーを外して、外してみて、再度取り付けてみたらいいでしょう。自分でできるかどうかの目安になります。まあ、普通は失敗しないと思いますが。

勝手口と同一とれるかどうかは、勝手口の錠の品番を確認してもらわないとわかりません。同一重視だと、両方に適合するシリンダーをラインナップしてるキーの種類を選ぶ必要があります。

カムはさっき貼ったURLにあるムービーを見てください。せっかく貼ったんだから、もうちょっとじっくり見てみましょう。素人と言っても、自分で作業するなら自己責任になります。十分下調べはすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取替え説明書については、付属してないものもあります。
そうですか。でも、今まで、教えてもらったURLで大丈夫そうです。

>勝手口と同一とれるかどうかは、勝手口の錠の品番を確認してもらわないとわかりません。
どこを見ても、品番が書いてないんですよ。一度、取り外してみるしかないかもしれませんね。

>カムはさっき貼ったURLにあるムービーを見てください。
すみません。セキュリティのために登録されているサイト以外はJavaScriptを切るようにするアドオンを入れているので、表示されていませんでした。カムについては、今、動画を見て、理解できました。

毎回、回答していただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 22:57

ネットの情報をうのみにしてはいけませんよ。



たとえば、泥棒は5分以上かかるとあきらめるとかいうアンケートって、よく見ますよね。警察の外郭団体泥棒に直接聞いて作ったって言う奴。でもね、あれはいつ作られたデータかご存知の方は少ないでしょうね。あれは、ピッキングが流行る1999年より以前の、まだ平和で、中国人窃盗団なんてのがパチンコ屋か宝石店しか狙ってなかった頃の話です。その99年を境に、犯罪傾向がガラッと変わった。ですから、数字が独り歩きしてるのですよ。

そのHPのデータも、元ネタがあります。ですが、その元ネタの冊子は、出版者が架空なんですよね。実在しない団体になってるし、奥付はあるのに出版元の住所も載っていない。穿ってみれば、実名出すとヤバいから・・・という人もいるでしょうが、どうもトップに名を連ねる某メーカーが、利益誘導で流した怪文書・・・と言われています。

で、そのデータが載ってる冊子が出たのは、バンピングと言う犯罪手口(方法論?)を、テレビによく出る人が主宰する某防犯学校なるところがながし始める直前の話。確かにそのころは、バンピングで開く商品はあったのですが、それを一生懸命テレビで言う専門家さんがいたので、全メーカーはとっとと対策をとっちゃいました。だから、現行のものは問題ないのです。ましてや、HDSをプロデユースしてるHORIと言うメーカーは、CPと言う防犯企画を立ち上げる際にも、中心的な役割をしたとこです。その点、抜かりはありませんよ。

ま、私の話を信用してもしなくてもいいですが、どうしても心配なら、ピンタンブラー構造ではない、ディスクタンブラー構造のU9、PRあたりにする方がいいでしょうけど。この構造の違いが、できる可能性があるか、まったくできる可能性がないかの瀬戸際です。
    • good
    • 0

不用意に、知識もなく、面白おかしく伝えるのがマスコミ。

そんなのに乗ってはいけません。

HDHが未対策って、どこで聞きました?
今売られてるはいセキュリティをうたったもので、未対策なんてものは存在しません。HDHもしかり。逆に、今と同じ型式でも、対策前は開いてる奴はありました。ただ、それは実験上の話で、実地でおこったという話は聞いたことありません。

なお、どうしてもそれが怖いなら、MIWAのU9やPRにしたらいい。これなら、構造上、絶対にバンピングでは開きませんから。構造上、理論上と言う話なら、ロイヤルガーディアンも開かないことはないんです。絶対ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDHが未対策って、どこで聞きました?
聞いたのではなく、インターネットで調べました。
例えば下のようなサイトです。
http://www.lock-enterprise.co.jp/kouseinou.html

調べたところ、鍵屋のHPや鍵について書いてあるサイトで、バンピング対策はされていないとかかれてありました。メーカーも正式に公表していないようですし。

>ただ、それは実験上の話で、実地でおこったという話は聞いたことありません。
バンピングの場合、開錠の跡が残りにくく、ピッキングよりも容易で短時間に開錠できてしまうので、日本ですでに起こっていて、報告されていないだけかもしれません。

私は、絶対に安全な鍵があるとは思っていません。泥棒は、時間のかかることが嫌いなので、どうせ変えるなら、開錠するのが困難な鍵の方がいいなと思ったんです。

U9を考えてみた方がよさそうです。ショップに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 19:03

>バンピング



(笑)それって見てませんが、う●さんとかってのが出てるやつでは?だったら、そのシリンダーは協力業者のものだから、ことさらいってるだけですよ。
バンピングにしても、騒ぎ出したのはその業者だけど、いまどきのシリンダーはすべてそれの対策はとっくに終わってるのであきません。そもそもその手口自体が日本ではほとんど現認されていません。

まあ、確かに昔のはそれで開きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>う●さんとかってのが出てるやつでは?
多分、違うと思うのですが・・・

HDHは、調べたところ、バンピング対策はされていないようです。
HDH以外でカムの向きに問題のない安いシリンダーってありませんか?
U9等はカム方向変更パーツを別途購入しないといけないようですし・・・

お礼日時:2010/01/30 09:26

と、言うことは、フロントがない、簡易グレモン錠の可能性がありますね。

だとしたらBHのシリンダーで交換可能。で、あれば、玄関のPA、TEとも同一キーにできる可能性大です。
OKにあげれないなら、でも撮影はできるなら、先にあげたようなネットで販売してるところにその写メかデジカメ画像を添付で送りつければ、調べてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮って、販売してるところに送ってみます。

今日、テレビで防犯の番組がやってたんですが、バンピングというピッキングより容易に開けられる技術があるようですね。
HDHシリンダーの購入を考えていたのですが、これは、バンピング対策はされていませんよね?
バンピング対策をしようと思ったら、ロイヤルガーディアン等の高い鍵にするしかないんでしょうか?

お礼日時:2010/01/29 23:49

>実はもう一つ懸念材料があります。



それがカムのことです。
    • good
    • 1

シリンダーに関しては他の方のいうことを参考にしてください。



実はもう一つ懸念材料があります。
私自身、交換した時に起こったことなのですが、シリンダーは交換出来たけど、
ディスクシリンダーと他のシリンダーでは開閉錠する際に回転させる角度に違いがあるので、
別の部品も交換しないとロックした際に鍵を抜くことが出来ないことが判明しました。
(抜くためには元に戻す・・開錠するしかありませんでした)
*質問者さんの型でも起こりうることなのかどうかは不明です。
 出来れば、専門家の方に補足してもらえると幸いです。

開閉錠した際に180度回した状態で鍵を抜き差しする場合には、別の部品の交換も必要です。
(他のタイプは最初の状態でしか抜き差し出来ません。
 左右にちょっと回して開閉錠→戻して抜く or 360度回して抜くかです)

この場合の対応方法は・・
(1)鍵屋を呼んで、別に補助錠を付ける
(2)鍵屋を呼んで、別の部品も交換し、シリンダー交換する(在庫が無ければ1~数カ月することもあります)
(3)別の部品(シリンダーを固定している部分)をホームセンターに持って行き、取寄せしてもらう(1~数カ月)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2009kenさんが言われていたことのようですね。
カムについては気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/01/29 14:28

No.2です。



勝手口ですが、ドアの厚み部分のプレートに何か刻印がありませんか?

http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/218777/

MIWAのBHなどがよくあるように思います。

どうしてもわからず、シリンダーをインターネットショップ等で購入するつもりであれば、画像を送ってショップに相談してみても良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝手口ですが、ドアの厚み部分のプレートに何か刻印がありませんか?
玄関はあったんですが、勝手口は何もないですね。
ちなみにドアは、どちらもトステムです。

確かにネットのショップに画像を送った方が良さそうですね。そうしてみます。

お礼日時:2010/01/29 14:26

>勝手口


何も書いてないなら画像を上げてもらえば、わかるかもしれません。
キーに刻印があれば、それも手がかりになります。
勝手口で、玄関はPAがついてるような年代なら、モノロックの系統ではないですかね。それでもメーカー名ぐらいは普通書いてあるものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリンダーの部分にMIWAとしか書いてなくて、鍵も同じような感じで品番については何も書かれていません。
あと、OKwaveの場合、画像は、どうやって上げたらいいのか分からなくて・・・
ドアの厚みの部分に普通は刻印されているのですが、玄関のドアのようにはなっていなくて、
上から下まで、真っ黒なステンレス?です。

お礼日時:2010/01/29 14:22

もちろん、賃貸ではありませんよね・・・

この回答への補足

はい。違います。

補足日時:2010/01/27 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!