プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
社員寮を建築予定しています。
社員寮と言いましても木造一戸建ての2階建て30坪程の間取りとなります。

お客様の都合で用途を社員寮(寄宿舎or下宿)で建てたいとの要望です。
一戸建て、共同住宅しか仕事上経験がありません。

そこで、寄宿舎の建築の場合、建築基準法上、一戸建て住宅と違ってくるところはあるのでしょうか?
居室の採光や壁量、シックハウス関係は同じ考えだと思うのですが。

その前に一戸建て住宅を寄宿舎の扱いに出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

北国の設計屋さんです。


>寄宿舎の建築の場合、建築基準法上、一戸建て住宅と違ってくるところはあるのでしょうか?
はい、寄宿舎は、建築基準法上の特殊建築物となります。
特殊建築物の規定を受ける事となります。
したがって一戸建て住宅を寄宿舎の扱いにはできません。
特殊建築物としての設計をしなければならないという事です。

社員寮(寄宿舎or下宿)の平面計画における最低必要な部屋ついて
1.社員寮の維持管理のための管理人室等が必要。
2.寮生の食事のための食堂・厨房が必要。
3.寮生の歓談場・共同便所・洗面場・洗濯場が最低必要。
4.寮室についてユニットバス付きが必要。

所見
計画規模2階建て30坪程では、せいぜい2~3人の寮の計画しか出来ないでしょう。
一階を上記の1~3でまとめ、二階に寮室を計画するにしても2~3人の寮の計画が限界でしょうね。
計画敷地の現状を良く見て、計画する事です。

ご参考まで
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね。
自分なりに調べてみましたが違法なことはしたくありませんし。

今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!