dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一戸建てを4名程度が居住できるシェアハウスとして職員寮として活用したいと考えています。
法令上の制約・届出の必要性等がありますでしょうか?

A 回答 (9件)

NO6さんの言われることが良く的を得ていると思います。


本当に質問者さんはシェアハウスにしたいのか職員寮にしたいのかどっちでしょう?
シェアハウスで形態によっては民泊施設か宿泊所
職員寮では寄宿舎(下宿)か共同住宅になる可能性もあります。
建築基準法上は用途変更申請、消防法上も防火設備設置計画、使用開始届、
防火管理者選任届等が必要になる可能性もありますし、シェアハウスで
民泊であれば旅館業法等の手続きも必要になると思われます。
とりあえず用語の定義を踏まえた再質問をおすすめ。
    • good
    • 0

一戸建てを借りて自分の所の従業員を(それぞれ個室を与えて、リビング、キッチン、風呂、トイレは共用で)住まわせようとしているだけではないんですか?




これ 大家は迷惑に感じる人が多い。

・近所の手前

・管理がずさん

・家が荒れる
    • good
    • 1

住むのは日本人ですか?


 外国人だったら近所が嫌がりますよ。

・近所に迷惑がられないですか?

・そんな形態の社員寮を好む人なんているのでしょうか?
 (会社の関係がそこでも続く。)

・現代の たこ部屋に するおつもりですか?

やめておきなさい。
    • good
    • 1

質問の意味がよく分かりません。



>一戸建てをシェアハウスにして職員寮として活用するには?

なんで、「シェアハウス」なんてアホな言葉が出てくるんですか??

シェアハウスというと、不特定多数向けの賃貸住宅ですよ。

質問者さんがやろうとしていることは、一戸建てを借りて自分の所の従業員を(それぞれ個室を与えて、リビング、キッチン、風呂、トイレは共用で)住まわせようとしているだけではないんですか?

もしYESなら、そんなもん、シェアハウスなんて言いません、(うかつにシェアハウスなんて書くから、他の回答者さんから色々言われるんです。)
単なる社員寮です。


>法令上の制約・届出の必要性等がありますでしょうか?

多分、ほとんど何もないと思うよ。
    • good
    • 0

法に触れていなければ何でも良いというのはいけませんね。

    • good
    • 1

道義的に、シェアハウスにするのなら


町内会と、向こう三軒両隣の了解は得てくださいね。
なし崩しで実行するのは反対です。
    • good
    • 1

寄宿舎としての適用にはちゃんとしろよ!


これは回答だよな!



近所迷惑なシェアハウス 
民泊には反対
あんたは反社会的!やくざか?
ボケ。
    • good
    • 1

寄宿舎としての適用だ!覚えとけ! 馬鹿もの。


http://www.retpc.jp/archives/17254

社会に迷惑かけないように!!
はっきりいって雑居シェアハウス迷惑です!」
    • good
    • 1

・住むのは日本人ですか?


 外国人だったら近所が嫌がりますよ。

・近所に迷惑がられないですか?

・シェアハウスという形態の社員寮を好む人なんているのでしょうか?
 (会社の関係がそこでも続く。)

・現代の たこ部屋に するおつもりですか?

やめておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図に沿った回答をお願いいたします。

お礼日時:2017/03/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A