プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェアハウスってどんな感じなのでしょうか?
今度仕事が決まり上京するのですが、住まいとしてシェアハウスも選択肢に入れています。
そこで現在シェアハウスに住まれている方、もしくは以前住まれていた方にシェアハウスに住んだ感想をお聞きしたいです。
特に住人同士の生活の中での関係や、プライバシーはどこまで守られているのかなどが気になります。もちろん住んでいた場所によって違うとは思いますが、様々な体験談をお聞かせ頂ければと思います。また、シェアハウスを推奨するかどうかも教えて頂けると有り難いです。
是非参考にさせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2年間のシェア経験者です。

海外赴任するご家庭の留守宅をお借りしていたので、2年間の期限つきでした。

初めて実家を離れて生活し、いずれ一人暮らしをする準備にはとても良い経験でした。

複数の人間が同じ場所で生活するのですから、中には相性がいいとはいえない人もいますが
そんな人とも波風立てずに生活する術も身につけることが出来ます。

それと寮とはちがい、様々な人がいましたのでシェアメイトを通じて思いもよらない人と
知り合うこともできました。

プライバシーの問題などは、最初にちゃんと話し合って決めておくことです。

私たちの場合は、掃除当番、ゴミだし当番など必ず決め、その当番が忘れていても誰かが黙ってする
ということは、あえてしませんでした。
きちんと注意をする。
これができるかどうかで、かなり違ってきます。
(当然、私だって注意されたことあります)

それと友人を招くときも、前もって了解を取る。
お互いの部屋は緊急事態以外はかってに立ち入らない。
食事は各々がつくり、他の人間が食べてもいいものは台所に置いておく。
(カレーとシチューとか)

こんなところだったかな・・・。

私自身は2年間という時間がちょうどよかったのかなと思います。

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、他人と付き合う距離のとりかたを
学べたように思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅れまして申し訳ありません。
具体的な体験談を聴かせてくださり、本当にありがとうございます。
確かに他人との距離感などを学ぶには最適な環境ですね。家族だと言わなくても通じてしまうことが多くて、なかなかそういうことを意識することも出来ないですし。
sakireiさんの意見を参考にこれからの自分の暮らし方を考えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
具体的な体験を聴かせてくださったということで、ベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

そういう全般的な話よりも実際は

仲良くなれる人と同居するかでほとんど決まるでしょう。
あなたの人を見る目と自分の協調性、理性で決まります。
これは各人の性質と二者の相性でまったく
ケースバイケースですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにケースバイケースですよね。
少しでも経験者の話を聴きたいと思い、質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございます。