プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後4ヶ月ほぼ24時間リビングで過ごした


赤ちゃんが生まれてから、
寝室でほとんど寝てませんし、
寝室に行くのは掃除する時のみで
ほぼリビングで過ごしていました


寝室は2階にありますが、

赤ちゃん抱っこして
疲れた体と寝不足で上り下りは危ないと思い
また、2階に洗面所などもないので
1階で過ごしていました


通常のソファで寝ていると

ソファにカビ生えますか?

一応、デザインがダサくても、
スノコのソファベッドに切り替えて置いてありますが

なんせインテリアに合わなくて気分が滅入ります

普通のソファだと、体だるくなったり

汗でカビたりしますかね?

A 回答 (2件)

>通常のソファで寝ているとソファにカビ生えますか?



ソファベッドならベッドとしての使用を想定して作ってあるので、常に湿った状態のベッドや室内の環境でさえなければ、起きている間に乾くのでカビの心配はないよ。
普通のソファだと乾かすことを考えてないので、ソファベッドに比べれば就寝時の汗でカビてしまう可能性は多い。

心配ならさらにマットレスを1枚敷いてみるといいよ。
そのマットレスだけささっと干せば済む。
マットレスではなくても、タオル1枚でも敷けば違うと思うよ。


>普通のソファだと、体だるくなったり

だるくなるかどうかはソファの材質や柔らかさ、座面の形にもよる。
ベッド用のマットレスを敷けばベッドとほぼ同じ感じになるのでいいと思うよ。
    • good
    • 1

ソファであろうと布団であろうとベッドであろうと、湿気を吸ったまま放置されることがあればカビは生えます。



ソファだから生えるとか布団なら通気性がいいからということはありません。

どうなのかということを考えるより、まずはカビが生えているかを確認して、生えていなかったら触ってみて湿っているかどうかなど、今後カビが生えるかもしれない状況を確認したら、そうならないように対処すればいいことでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A