プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築何十年かの4階建ての社宅の一階の角部屋に住んで半年になります。6畳二間台所トイレ浴室の簡素な作りです。
社宅の一番端に面している部屋を寝室にしているのですが、端の方の壁側だけ湿気がひどくて悩んでします。
その壁に面してカラーボックスを5個置いて収納にしているのですが、裏面や一番下の段は白くてふわふわのカビが生え、側面もびしょびしょです。壁自体にもカビが生えるので定期的にカビキラーできれいにしていますが、すぐまた生えます。
他の部屋はカビません。寝室の片方の壁と、トイレの同じ面の壁だけ湿気がひどくてカビます。
除湿機の設置と、カラーボックスを排除して、メタルラックに変更することを検討しています。
朝10時から夕方4時まではベランダに面した窓を開けっ放しにして換気しています。
構造上の問題かもしれませんが、効果的な湿気対策、カビが生えにくくする処置はないでしょうか。
壁はコンクリート(?)で、断熱材が入っているかどうかは不明です。

A 回答 (4件)

北の、冬場になると全く日の当たらない壁は、


冷たいままですので、
南の部屋をストーブなどで暖めていると、
湿った温かい空気が寒い北の部屋で一気に冷やされ、冷たい壁に結露します。
できるだけ水蒸気の発生を抑えるということしか、
考え付きません…。
自分のウチでしたら、外断熱施工して、冷たい壁をなくす、などの方法もありそうですが。
水蒸気を発生させる開放型の燃焼暖房器具(ストーブなど)より、エアコンやオイルヒーターなどの方が、
水蒸気はでません。
煮炊きや人も水蒸気の発生源です。
北の部屋を閉め切って寝室にすると、人息でまた結露してしまいますので、
寝室は南の広めの部屋にするといいと思います。
なるべく、北の部屋を寒くしないようにしたいところです…。

役に立たない回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイホームを建てる際は、アドバイスいただいたとおり、部屋の向きに気をつけようと思います(夢)
換気をしっかりして、いくらでも良くなるように努めます。

お礼日時:2006/02/16 16:55

頻繁に窓を開けて換気するのが良いですが、


構造上と築年数が原因のようですから、
抜本的には改善されないと思います。

除湿機は24時間フル稼働
カビキラーはカビを目立たなくするだけですから、
ぞうきんでゴシゴシ除去・アルコール消毒・
常に除湿という流れを繰り返すしかないと思います。

ラックは金属の方が良いですが、住居全体の空気の流れを
妨げないように、流れが一方通行になるように
工夫して設置してください。
布や物品など、部屋にはなるべくモノは置かない
ほうが良いでしょう。

それよりも健康被害のほうが深刻ですよ。
常にカビちゃんの胞子が肺に入り続けている
のですし、服や食品に付着してどこへでも
連れて行くようになっていると思います。

温かい空気が冷たいコンクリートで冷やされて、
水蒸気が飽和されて、凝結しているのでしょう。
一度、社宅管理の担当上司に相談してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方10ヶ月の女児がいるので、健康被害については本当に心配です。
模様替えも検討してみようと思います。

お礼日時:2006/02/16 16:54

大家してます


社宅も担当しています

通常、社宅の場合

・会社が設備の責任を持つ
・入居者が設備の責任を持つ
・決められていない(てきとう)

一般の賃貸と違い、入居者に修繕、管理の責任がある場合が有ります

一度総務部?へ聞いてみてください、
その部屋は過去にどなたかが入居されていたのでは?
同じように悩まれていたはずです

会社によっては対策をしてくれます。
関係が微妙ですから当然の権利のように要求してはいけません、あくまで助けを求めて下さい...(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の社宅は郵政公社の社宅なのですが、単身者が多く、以前に住んでいた人も単身者で、しかもあまり手入れしていなかったようです。
総務部はあまり積極的に管理しているような印象は受けません(爆)
でも一度問い合わせてみようと思います、

お礼日時:2006/02/16 16:52

私も似たようなところに住んだことがあります。


私は2階でしたが、2階くらいまでは湿気がひどいと聞いてました。
1階ということなので尚更でしょうね。

私も除湿機はつけっぱなし、日中は窓全開してました。
他にやったことと言えば、収納ボックスの下や壁に当たる部分にすのこを設置しました。
気持ち程度かもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁があんなに濡れているのを始めて見ました。
すのこも有効活用してみようと思います。

お礼日時:2006/02/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!