アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度社宅に入居できることになったのですが、
いくつか部屋が空いているそうで悩んでいます。

小さい子が2人いるので、1階が便利かともおもうのですが、以前団地タイプの古い社宅にすんだことがあり、
寒い、湿気が多い、夏網戸で寝られない、外の音がうるさいなどのデメリットがあったのを覚えています。

今度はマンションタイプらしいのですが、実際にマンション1階にお住まいの方、寒さ、湿気、騒音はいかがですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

分譲マンションの1Fを購入しました。



メリットは、

・エントランスや駐車場から近いので、多くの荷物を持っている時は助かる。
・オートロックの場合、ポストまで近いので、郵便や新聞を取りに行きやすい(服装も、あまり気にしないで行ける)
・子供の騒音が気にしなくても済む。
・床下収納がある(かもしれない)
・日当たりは、思ったほど悪くない

デメリットは、
・部屋の前の通路の人通りが多い
・オートロックの場合、101号室はインターホンでの問合せが多い(^_^;
・眺望が悪い
・日中でもレースのカーテンを閉めきる(が、上の階の部屋も、前にマンションがあれば同様)
・質が悪いと、上の階の排水音が聞こえる(うちは聞こえなかったです)
・上の階の騒音が気になる(但し、途中の階であれば、Dこも同じ環境)
・庭に、上の階の人の洗濯バサミなどが落ちてくる。
・更に、それを取りに来た時の対応が必要(笑)

総合的に言えば、1階は気楽で良かったですよ。冬の寒い日に、重い荷物を持って、エレベータを待っているのは辛そうです。

寒さは、上の階よりは寒いかもしれませんが、マンションは気密性が高いので、一戸建やアパートに比べたら、格段に暖かいですよ。

湿気は、土地によって違うのでしょうけど、うちの場合は全く問題ありませんでした。

騒音は、むしろ上の階の方が遠くからの音も聞こえてしまう(「複合騒音」というらしい)ので、1階の方が静からしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に親切な回答ありがとうございました。

古い団地にしか住んだことがないため、
「マンション」というひびきだけでも舞い上がりがちなのですが。

子持ちだとやはり、安全性、便利、迷惑をかけるという気兼ねがないということが優先ですね。

防犯といっても、とられるものもろくにない貧乏所帯です。

1階がまだあいていれば、申し込んでみようと思います。

お礼日時:2004/01/10 10:33

色々な国でAPT.(日本で言うマンション)に住んでいますが、一階で目の前が道だと目隠しが大変ですが、或る程度用心しておけば、泥棒の心配もかえって少ないですし、万が一の火災の場合も逃げ易いです。


一番は万が一の時の安全が重要だと思います。

子供がいる場合は上記と共に、一階が下への音を心配しないで良いので楽です。

外からの音は斜め上45度が一番入り易いと効いておりますから、なまじっかの上の階だと、余計に五月蝿いでしょう(10階程度では五月蝿いです)。

一階で、下に地下室があると結構寒いです。それようの対策が施されていれば(床暖房・断熱)大丈夫です。

寒さ・湿気・騒音は基本的な建設方法と環境によります。
    • good
    • 0

マンション1階は、子どもと高齢者が住みたい階ですね。


 子どもは、頭と体のバランスが悪く上層部から落下した事故を新聞で見ます。
 これは、有ってはいけませんが現実問題として窓から下見ている子どもを良く車運転中でも、目撃して危ないなと思いつつ通り過ぎるんです。
 そう、住むならこうしてリスクの少ない一階はベストと思う一人です。
 上は、足音問題で階下に気兼ねは思いますので、回答出て居ますが、私はあえて落下問題で回答してみました。
    • good
    • 0

こんばんは。



以前、賃貸マンションの1階に住んでいました。
1階だと、外を歩く人から家の中が丸見えなので、常にカーテンを広げていないといけませんでした。
あと、やっぱり、下着泥棒とか心配でしたね。幸い被害にあったことはありませんでしたが。

寒さや湿気は、とくにひどいと感じたことはありません。
今、3階に住んでいますが、1階でも3階でも、南側の日当たりのいい部屋は暖かく乾燥していますし、北側の暗い部屋はじめじめしています。どちらもそう変わりません。

騒音は、1階に限らず、最上階以外はどこも、上の階の人の足音が気になると思います。でも、お子さんがいらっしゃるのなら、1階に住んだ方が下の階の人に気兼ねする必要がなくていいかもせんね。
    • good
    • 1

古い社宅に比べてマンションはしっかりしているのではないでしょうか。

ただし、実際にそのマンションを知らないのでなんともいえません。

実際に住人に尋ねてみてはどうですか?

また、一般の人々は1Fを避けますよね。なので、避けておくに越したことはなイのかなあって思います。ただし、他の選択肢の条件によるでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!