プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートに住んでいます。
駐車場をかりていますが、隣の駐車場の借り主がテント型の車庫を設置して中にバイクを駐車しています。
その車庫が風に吹かれうちの駐車場に傾いています。
風の強い日には必ず傾いていて、私は駐車場に車をとめれません。
その事を管理会社の不動産屋に話してもなかなか対応してもらえません。
隣の人の駐車場をうちの駐車場から離れたところにしてほしいと伝えてましたが、返事が来ません。のらりくらりはっきりした返事がありません。
今後どうしたら良いか詳しい方
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    許可は出しているみたいです。
    風が酷い日見に行ったら倒れていて
    少ししてまた見に行ったら
    起き上がっていて
    何もなかった様に元に戻っていました。
    早速回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 21:12
  • 今日また管理会社に連絡したら
    電話が繋がらない様になっていました。
    ブラックな入居者になってるようです。
    困って以前連絡くれた担当者に連絡したら
    電話出てくれました。
    来客用の駐車場があるので
    そちらに移動させて欲しいとお願いしました。
    (来客用しかもう空きがないそう)
    やはりオーナー様に許可を得るようになるので
    できるかどうかわからないようです。
    私が借りている駐車場は賃貸アパートについている
    駐車場なので特に月極とかではないから駐車場に関しての契約書はありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 16:18

A 回答 (4件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



”月極駐車場” というのは、そこの現地に看板が設置され営業種目が書いてある場合、あるいは契約書に月極駐車場と書いてある場合は、事前に契約し、事前に使用の承認を得た車両を自分専用に貸し与えられた場所、〇〇番に24時間自由に出し入れをする、車両に特化した保管権を意味します。

車両というのは、4つの車輪のある乗り物を意味するとか契約書に書いてあったりすると思います。

つまり、月極駐車場というのは、車、それも使用を事前に承認を得たものだけしか置けない。

そんな感じですので、月極駐車場内に自分でテント型の車庫を設置するというのは還俗不可となるかと思います。

月極駐車場というのは、テントなどを設置し、無人運営管理となるので強風で飛んで隣の車に傷が付く可能性が考えられます。

バイクって、車と車が置いてある間の真ん中が空いていて、そこにバイクを置かれると転倒するというのをみなさん嫌がりますので、基本どこの月極駐車場でも、自転車に乗ってきて置き車で出かけるとか、バイクを保管するというのは、月極駐車場ではやらないのが基本かなあ~ と思います。

ごく稀なケースですが、月極駐車場は、車以外の使用を承認してある場合があります。

例えば、私の場合は自宅にデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用で1ブロックごと借りてあるので、車の保管権以外に、トラックで荷物を搬入しそこで下ろす作業権とか、そこに荷物を保管する権利とか、個別に承認を得てあります。

自宅の前ですので家族で海外旅行にでも行った時を除けば毎日自分で管理をしているとか、使用の報告書をあげるとかもして、周りの利用者に迷惑にならないとかあります。

そのようにほかの利用者からクレームがこないとそういう承認をしてあるケースはあったりします。

私の場合は、工事で屋根付き月極駐車場に移動しているのですが、隣にTATERUアパートメントというのがあり、そこの住人が勝手に月極駐車場に自転車を置くとかしていました。

1年くらい1台が置いていて、最近2台になったのですが管理会社がやっと動いたという感じで自転車の置く場所に見える位置に月極駐車場の看板を設置に利用者以外立ち入り禁止と書いたら、その日から自転車が見なくなった感じです。

賃貸のクレームというのは、「すみません、隣の利用者がこんな感じで私〇〇はこう迷惑を感じておりますので、地主さんにちょっと言ってもらえますか?」 みたいに言う感じです。

管理会社というのは、1度電話でもすると、スルーしたりする感じがあります。

変じがこないとかもあるかと思いますが、異本1度目の電話で、「地主さん(家主さん)に訊いてもらえますか」 みたいに言わないと、「訊いてと言われなかったので言っていません」 となる場合がある。

その場合は2度目、3度目と電話があるとやっと重たい腰をあげる感じになる。

自分の所有する物件でないと、必ず大家さんの承認を得るようになるわけですが、あまり電話したくない相手という事もある。

賃貸物件ですので利用者にほかの利用者のあれが迷惑ですので対処してくださいと言われると、対処しないわけにはいかない。

ざっくり言えば、テント設置を撤去させるとかバイクの利用を断り契約解除をするか、相談者さまを違う場所に移動するとか。

アパートを借りて、引っ越した時とかに月極駐車場も借り手そこにテントでもあれば、ポケットからスマホを出して110番緊急通報して月極駐車場に変なものがあうので頭のおかしな人がいるとPC派遣要請してパトカーを呼べば警察沙汰ですので、慌てて管理会社が契約解除するとかしやすくなると思います。

賃貸マンションでもアパートでも、住人用月極駐車場があった場合、仮にテントの設置を承認したとしても、それは他の利用者から苦情がくればダメですよ~ とか言ってやると思います。

今回野場合、「テントの人を移動させて」 と言っていると思うのですが、「私を移動させて」 という方が管理会社がやりやすいのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

対応してくれないということですが、管理会社とすればどうにか傾かないようにしてくださいと注意するぐらいしか出来ないでしょう。



他に空きがなければ移動というのは無理がありますが、他に空いているところはあるんですか?
    • good
    • 1

不動産会社に勤めています。


賃貸物件や駐車場管理の業務もしています。

>隣の駐車場の借り主がテント型の車庫を設置して中にバイクを駐車しています。
>風の強い日には必ず傾いていて、私は駐車場に車をとめれません。

了解です。駐車場管理会社に次のクレームを入れてください。

・隣の駐車場の借り主がテント型の車庫を設置しているため、風の強い日に傾いていて、俺は駐車場に車をとめられない。
・結果として、隣のテント型車庫のせいで俺は多大な迷惑を受けている。
・隣の駐車場の賃貸借契約書では、貸主は借主に対し、テント型の車庫の設置を認めているのか???
・認めていないならば、即刻撤去させろ!!
・認めているならば、そのテントによって、俺が車を入れる際に支障が起きていることに対して、貸主として責任を取れ!!
・具体的には、風の強い日に隣のテントが傾き俺が車を止められなかったなら、1回につき○○〇〇円を払ってくれ。

なお、俺の経験だが管理会社の担当者って、アホが多いよ。
めんどくさいことは全部なかったことにしてごまかす奴も多い。(ごまかせば、自分の仕事が減る、そういう発想だよ。)

こういう場合は、下っ端の担当者ではなく管理会社の社長名指しでクレームを入れるとか、直接訪問して上司を呼び出してクレームを入れた方がいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>隣の人の駐車場をうちの駐車場から離れたところにしてほしい



ではなく、あなたが別の位置に移ればいいです。
管理会社に移動を申し入れれば円満解決できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A