アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で引っ越してきた隣家の生活音について

私達は夫婦2人で、賃貸の戸建てに住んでいます。
去年隣に新築戸建てが建ち、小さい子供さんが2人いる4人家族が引っ越してきました。
子供さんは男児2人で、上の子は4歳か5歳ぐらい、下の子は3歳ぐらいです。
小さい子供さんがいるので多少の生活音は覚悟していましたが、最近本当に酷くてイヤホンが手放せなくなりました。
まず隣は40坪ほどの土地に、建物と家の前に車が2台置ける駐車場スペースがあります。
うちとの距離は1mも離れていません。
周りの家とも、うちほどではありませんがかなり距離が近いです。
悩んでいるのは、大体20時半頃から始まる子供が走り回るドドドドドドドドドドという音と、「ドン!!」という打撃音が何十回も聞こえてくる事です。
これが酷い時は1時間続きます。
ドン!!という音は、何をしてそんな音が出るのか分かりませんが、恐らくベッドから飛び降りたりしている?何かを床に叩きつけている?ような感じの音で、横で太鼓を叩いているような音です。
隣は大体21時〜22時には寝ているようなので、それぐらいには収まりますが、これが本当に苦痛です。
あと、週末の休みにはほとんど出掛けないご家族で、朝から駐車場の空いてるスペース(車は一台所有)でずっと子供を遊ばせていて、真横がうちのリビングなので会話も筒抜け、ひたすら喋ってる声が聞こえてきて気が休まりません。
走り回る音とドン!という音は、もちろん週末は昼間でも聞こえてきます。
先日は早朝子供さんとお父さんの遊んでる声で起こされ、時計を見るとなんと6時台でした。
いくら戸建てだとはいえ、周辺と密集しているのにここまで音を出されるとは思いませんでした。
私は戸建てだから自分ちの敷地だからといって、何をしてもいいとは思いません。
過剰な音や声は敷地外に飛びます。

まだ小さい子供さんなので仕方ない部分は重々分かります。そうは思うのですが、あまりにもやりたい放題させ過ぎじゃないかとも思います。うちは子供がいないので偉そうには言えませんが、私が神経質なのでしょうか?
これ以上酷くなるようなら、やんわり言いに行こうかと思うところまで来ています。
多分こんなに響いてると気づいていないのかもしれません。

A 回答 (7件)

子供のいない主婦ですが、以前住んでいたのは、賃貸マンションでしたが、お隣も上の階も、お子さんのいるご家庭の方は、昔よりも、夜寝る時間が遅いみたいでした。


昔は、子供は9時までに寝るとか、そういう家庭が多かったように思いますが・・・。

平気で、夜の11時とか、12時まで騒いで、バタバタ共用階段を上がったり、子供がお風呂に入らないという理由で、夜中の12時に怒鳴って、警察が来たり、物を投げつけるなど、体罰があったり、怒鳴り声があったり、何度も警察が来ていました。

落ち着いたのは、下のお子さんが中学生になり、上のお子さんが大きくなって家を出て行ってからです。

>先日は早朝子供さんとお父さんの遊んでる声で起こされ、時計を見るとなんと6時台でした。

それくらいは、まだ、マシでは?
我が家のお隣さんは、親子ゲンカで、早朝から殺人事件になりそうな、
物騒なことを言っていました。

お気持ちは分かりますが、賃貸に住んでいる、貴女方が引っ越すしかないと思います。
向こうは戸建てですから。

マナーが悪い、お子さんにしつけが出来ない家族が引っ越してきたと、
思うしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今の子供は寝るのが遅いのですね。保育園に行っているとお昼寝があるため、夜寝ない子がいると聞きました。
マンションでそのような生活をされるとは、、本当にお辛かったと思います。
子供はまだ分からないから仕方ないですが、やはり親のマナーモラル、躾ですよね。
隣人ガチャに外れたと思って、こちらが引っ越すまではとりあえず辛抱するしかないですね。

お礼日時:2024/04/29 15:46

賃貸で良かった引っ越すだけで済む


家建っちゃって隣がそんなだったらストレスで病気モノだし、それでも引っ越した人もいる

あなたの神経質が治るわけじゃないんだから勇気を出して苦言を呈すか諦めて引っ越すかの二択
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これで自分も持ち家だった場合はどうにもできないですもんね。
調べると、後から来た家族が騒音家族や道路族で悩まされてる持ち家の方ってたくさんいらっしゃいますもんね。
うちも何年後かには家を建てる予定なので、それまでの辛抱と思って頑張るしかないですね。。

お礼日時:2024/04/29 15:53

家主さんに相談。


隣に直接苦情を言う。
我慢して住むより引っ越しする。
私なら苦情を言います。我慢していて体を壊したら何にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸建てなので言うなら直接になりますね。
この間ひどい時はさすがに言いに行こうと思ってました。
ただ、逆切れされたり嫌がらせされたら面倒くさいので慎重になってしまいます。
いずれ引っ越すので、それまでの辛抱かなとも思います。

お礼日時:2024/04/29 15:49

親のシツケの悪い子供だからこれから益々エスカレートしてきます。

小学生の頃には家の前でキャッチボールして騒がれ、思春期の頃には友達を連れてきて夜遅くまでゲームしてたりオートバイの騒音で悩まされるとか。今はまだ家の中だけで済んでるので大人しいほうですよ。
引っ越すなら今のうちに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。のびのび育てたいを履き違えている親だなと思います。将来その状況になりそうで恐怖です。
何年か後にはこちらも家を建てる予定なので引っ越すは引っ越すんですが、それまで辛抱しなきゃいけないですね。。

お礼日時:2024/04/29 15:41

相手の家族は子供も居るし考え方も違うから貴方の思考はしません。

嫌なら苦情を言いに行けばいいんです。、隣のおばさんに怒られるから静かにしてねと注意して暮らします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がいても周りに気を遣って暮らしていらっしゃる戸建てのご家族はたくさんいると思いますけどね。〇〇に怒られるからやめとこうみたいな言い方する親、すごく不快です。ろくな子供に育たないと思います。

お礼日時:2024/04/29 15:33

騒音が気になるようでしたら、アクティブ型のノイズキャンセリングヘッドホンを付ければ、約千分の一に軽減できますので問題なくなると思います。


耳栓は、高周波音を吸収するように設計していますので、生活騒音に対しては効果がありません。
小学校に上がるころには大人しくなるでしょうから、あと数年の辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すでにアクティブノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンを使用している状態です。これはかなり効果あるので、うるさい時には付けています。
耳栓は、衝撃音を消す事は無理ですね...会話はほぼシャットダウンできるので、朝外でうるさい時は使用しています。
アパートならまだしも、戸建てでなぜこのような対策をしなければならないのかという感じです。。

お礼日時:2024/04/29 15:24

質問主さんが賃貸ということなら、こちらが引っ越すしかなさそうですね(泣)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いずれは引っ越すので、それまで我慢するしかなさそうですね。

お礼日時:2024/04/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A