アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事から帰ったら家の中が水浸しでした。
今住んでいる家が3階建ての1階。
雨は降っていましたがいままでこんなことになったことはありませんでした。
寝具などもびちゃびちゃで使えなかったので一通り拭き掃除をしてタクシーでネカフェに来ています。そしてこの質問を書いていますが、原因をつくったおそらく上の住人か大家さんにお金を請求しようと考えています。動画や写真などで適時音声をまじえて残してあります。
この場合どの範囲まで相手に請求ができるのか全く無知なためご教示いただけないでしょうか?
気になっていることを下に書いてみます。

・寝具やこたつ布団一式は新たに購入して請求することができるのか(クリーニングで対応しろと言われる可能性もあるのかと思いました。)

・家電にも水がかかっていたため故障していた全部請求できるのか※正直パソコンにも水がかかっていたようなのでこれが一番心配。家を出る前にブレイカーをおとしました。冷蔵庫の中のものが心配

・いまネカフェに来ていますがその代金も含めタクシー代なども請求できるのか※レシートや領収書はとっておきます。

・帰宅してから掃除をしなければならなかったのでその対応で時間を使った分お金が発生するか

・管理会社や大家さんと直接話をするのと間に誰か専門の人を入れたほうがいいのか(弁護士など)
※お金持ちではないので費用はかけたくない。

どうか皆様知恵をおかしください。

質問者からの補足コメント

  • 水にぬれた家電やパソコンは使わずにそのままにしておくべきなのでしょうか?
    動作確認で災害が発生しないか心配でどうしようかと思いました。

      補足日時:2023/12/16 05:38

A 回答 (7件)

間違いなく上階からの水漏れでしょう。

これは確認次第に直ぐに
管理会社に電話します。営業外で繋がらない時は、翌朝に電話を
します。また濡れた家電製品やパソコンは触らないようにして、
何処かにブレーカーがありますので、下に下げれば電気は止まり
ますので、必ずブレーカーは落としましょう。

管理会社に見させれば何とかします。壊れて使えなくなった家電
製品やパソコンは、管理会社が検分した後に、上階の住民に請求
したり、管理会社の保険で弁償します。もし管理会社や上階の住
民が拒否をした場合は、国民生活センターに電話して事の詳細を
告げれば、国民生活センターから管理会社に改善命令等が出され
ます。あなたが弁護士に依頼する必要はありません。
    • good
    • 1

大変ですね。



賃貸物件であれば、契約時に火災保険に加入していることと思います。家財の「水濡れ」で対応可能なはずです。家電等については修理費の見積もり書等が必要になることも多いので、保険会社の事故対応部署とよく相談して対応して下さい。

また多くの場合、貸主は火災保険に入っていますが、建物への損害は対応できても入居者への被害対応の保険(施設賠償責任保険)には加入していないことも多いです。従ってまずご自身の保険で対応することを考えた方が早いですね。

>水にぬれた家電やパソコンは使わずにそのままにしておくべきなのでしょうか?
1日2日は放置して乾燥させてから通電してみて下さい。

>寝具やこたつ布団一式は新たに購入して請求することができるのか(クリーニングで対応しろと言われる可能性もあるのかと思いました。)
質問の通り、クリーニングでの対応になることもあります。

>・家電にも水がかかっていたため故障していた全部請求できるのか※正直パソコンにも水がかかっていたようなのでこれが一番心配。家を出る前にブレイカーをおとしました。冷蔵庫の中のものが心配
家電等については修理費の見積もり書等が必要になることも多いので、保険会社の事故対応部署とよく相談して対応して下さい。

>いまネカフェに来ていますがその代金も含めタクシー代なども請求できるのか※レシートや領収書はとっておきます。
加入の火災保険によっては対応できるものもあります。大家さんが対応してくれるかどうかは、正直言って大家次第です。

>帰宅してから掃除をしなければならなかったのでその対応で時間を使った分お金が発生するか
これは難しいでしょう。「慰謝料」になるんでしょうけど。相手次第。

>管理会社や大家さんと直接話をするのと間に誰か専門の人を入れたほうがいいのか(弁護士など)
誰かに頼めば必ず費用が必要になります。お金がなければ無理でしょうね。


結局のところ、原因は特定できたのでしょうか? 
そこがまずは大事ですね。

無事、解決することをお祈りします。
    • good
    • 1

管理会社に連絡するのが先決です。


保険に入っているので保障はしてくれますよ。
電話はイライラしても繋がるまで待ちましょう。
    • good
    • 2

以前に弊社の借上げ社宅で似たような事案がありました。


その時は上の階の立場であったので被害はありませんでした。

原因は排水管が詰まっており、洗濯機の排水時に一気に水を排出した際に排水溝の入口から溢れた水が流れ落ちたようです。


業務時間中に起きた事(出勤時に洗濯機をまわして出た模様)だったので私が対応しましたが、下の階や管理会社からは何の請求もありませんでした。
下の方からも直接苦情を貰ったという報告も受けてはいません。
ただ、ちょっとしたお詫びの品を持って謝罪(挨拶)に伺いましたが不在であった為、そういう事も想定して用意していた手紙と品を置いて帰りました。


余談はここまでにして…

すでに回答が出ておりますが、家財保険および大家さんが入っている保険でほぼ対応可能だと思います。
さすがに冷蔵庫の中身までの補償は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
家財保険で対応可能とのことで安心しています。
ただこの件で休みがつぶれてしまうこと、休日に家のパソコンを使えなさそうなのでしょぼくれています。

お礼日時:2023/12/16 08:29

2階住人の洗濯機のホースが外れて水浸しになって、階下に落ちてきた(推理だが、自分もやられた経験あり)


ネカフェに行く前に、2階住人に聞きに行くべきだったかも
...2階が犯人なら今日と明日は証拠隠滅の日になる

>水にぬれた家電やパソコンは使わずにそのままにしておくべきなのでしょうか?
立てて水けを出して乾燥させる...スグが理想

管理会社と大家には早めに連絡入れること
    • good
    • 1

大家に大至急連絡なぜしないんですか?


上階の水道管破裂かも。専門の人は屋根屋です
ネカフェ、タク代はおそらく無理ですが家財一式は弁償請求出来ます。
多分上階の水漏れでしょう。
もしかしたら今土砂降りですが、屋根無いんじゃあないですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくもってその通りだと思いますが実は夏に引っ越してきてから大家さんの連絡先は知らず管理会社の番号しか教えてもらえていなかったです。緊急用の管理会社の電話に掛けても永遠と混雑してるとかのアナウンスがでるだけで進展もなくといった流れでした。

お礼日時:2023/12/16 04:46

おそらく、給水配管の破裂によるものだと考えられます。


大家さんか管理会社が保険に入っているはずですから、かなりの部分まで補償されるでしょうが、さすがにタクシー代までは保険では下りませんので大家さんの自腹になるはずです。
まずは、管理会社と直接補償してもらう交渉を行い、行き詰ったら弁護士に相談するような順番になろうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな時間にもかかわらず回答していただいて本当にありがとうございます。とても心強いです。実は家を出る前に家財保険に入っていたことを思い出し念のため持ち出していたためコールセンターにお問い合わせをする準備を始めております。家財についてはひとまず安心ですが一時避難しているネカフェ代や漏水の片づけをした手間代を大家さんからもらえない考え中です。

お礼日時:2023/12/16 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A