プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家の行為や大家との付き合い方に、戸惑っています。
ご経験者や専門家の方、アドバイス下さい。

私は、女性の一人暮らしなのですが、大家(男性)を家にあげるのってどう思いますか?
私は、たとえ相手が大家でも男性を家に上げて、生活スペースを見られることにとても抵抗があります。

今年の8月から、今の家(賃貸)に住んでいて、
(大家は30メートル位先に住んでいるのですが)
引っ越してきた時に、PCが余っているからと大家からPCをもらいました。

その元々入っていたセキュリティーのプログラムを削除しなければならないから、今日家に行っていいかと電話がありました。

でも、PCが置いてある場所は寝室ですし、布団や洋服、洗濯物などもあるし、それらを見られるのが嫌だったので、こちらで手続きしますと言って、
遠まわしに嫌だという意思を伝えようとしました。

で、結局、削除の手続きをうちで行ってみると、わざわざ、うちに置いてあるPCで行わなくても、どこのPCからでもできる作業なんですよね。
(実際に大家は会社をやっていて、現在でも6台くらい会社のPCがあるらしです、私がもらったのは類の1台)

そのほかにも、事あるごとにインターフォンが鳴って、話しかけてくる?(コミュニケーションをとりたがっている様子)ので、正直うっとおしく感じてしまっています。

もっとも嫌だったのは、
引越し時に、ネット回線の工事のときに、立ち会う必要はないのに訪ねてきて、「ちょっといい?」とズコズコあがり込んできました。
私は、業者の人に、事務的に作業がされるだけと思っていたので、
部屋の状態はあまり気にしていませんでした。
でも結局、大家に、
引っ越して後で荷物が片付いていないところや、
プライベートなメモ書きなど壁に貼ってあるのを見られてしまい、とても嫌な気持ちになりました。

しかも、そのとき私は敷布団に寝ていて、
工事のときは布団をたたんで隅に置いておいたのですが、
「ああ~、ベット余ってたんだよあげればよかったね~」
とか、わざわざそれについて触れてきて、
(こちらは見えないように隅においておいたのに)
女性にとって、そういうことに触れられるのってあまりいい気持ちがしません。
しかも、メモ書きについても、
「これってどーいう意味?」とかわざわざ聞いてきて。
おもいっきり干渉してるって感じで、
すごく嫌でした・・・。

そのほかにもいくつもあるのですが、

常識的に考えて、一人暮らしの女性の部屋に、安易に男性が上がりこむのって、おかしいですよね??
大家であっても、その辺もう少し遠慮すべきでないかと思うのですが・・。

大家も親切心だけで、このような気持ちに気づいていないかもしれません。
露骨に嫌な態度や避ける態度が取れないのですが、
気づいていないとしたら、うまく、気持ちをわかってもらう方法はありませんか。

また、正当な対象法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

大家といえば・・・店子といえば・・という昔ながらの感覚で大家さんをされている方なのでしょうか。

未だにそういう大家さんもいらっしゃるようですが、事前の連絡や必要もなく男性が女性の部屋に入るのは常識的とは言えません。

また、大家さんが本当に善意でやっていれば良いですが、客観的に見てそれだけにしては首をかしげたくなる行動が多いように思います。

PCはお返しすることをお勧めします(自分で新しいものを買ったので等理由をつければよいと思います)。セキュリティソフトをわざわざ削除しにくるというのも理解に苦しみますし、PCを譲渡する際にはフォーマットするのが一般的です。勘ぐればキリがありませんが通信記録をのぞかれるようなスパイウェアをしかけられてしまうことも考えられます。ベッドにしても然りで、盗聴器等が心配です。

どうしても難しいということであれば、なるべく大家さんからはものを貰わず、必要以上のことは話さずに接触しないことだと思いますが、大家さんですと合鍵で容易に侵入されてしまいますので引っ越しをお勧めします。簡単ではないでしょうが身の安全にはかえられません。何かあってからでは取り返しがつきません。非常に危険なケースのように感じました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
引越しは現実的に難しいので、そのほかで対策したいと思います。
PCは即、使用を止めたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

インターホンはカメラ付きですか?もし付いてないなら単純に居留守使えばいいと思います。

それで、「何で居留守使うの?」と聞かれたら、「女性の一人暮らしなので極力出ないようにしている。友人が来るときはあらかじめ電話でやり取りする。」と答えましょう。大概の男ならそれで自重します。

パソコンはオークションとかで5万円くらいで買えます。が、そんなに払ってまで替えたくはないと言うのであればOSを大家さんから貰うか2万円くらいで買ってフォーマットすれば良いですよ。

大家さんは何歳くらいですか?スパイウェアの心配も大家さんの年齢やソフトの精通の度合いにもよりますが・・・
    • 0

ゴチャゴチャ言っても解決策無し。

貴方が引越しすれば言いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に引越しができるならとうにそうしています。
できないから困っていました。
ご回答有難うございました。

うまく対処して、なおかつ、大家さんと良好な関係を保つのは難しいと思います。

つまり、引っ越しを検討すべきと思います。

ご自身わかっておられると思いますが、その大家さんの心の中は、
「大家と店子は親子も同然」+「女性であるあなたに対する興味」
であるとしか思えません。

拒絶すると、豹変されそうな気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

>常識的に考えて、一人暮らしの女性の部屋に、安易に男性が上がりこむのって、おかしいですよね??

>大家であっても、その辺もう少し遠慮すべきでないかと思うのですが・・。

はい。おかしいです。

まあ一度強く言ってみて、それで直らないようなら犯罪に結びつく可能性もありますので引っ越されたほうが宜しいかと。

資産家や中小企業の社長は唯我独尊のところがありますので世間の常識は通じないかもしれません。

とりあえずそのPCは返したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。