アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家と裏の家との間に、50cmほど空いており、真ん中に境界線(確認票済み)があります。今、我が家のほうが1mほど下がってます。
築40年ほど前に両方とも建てたときは同じ高さでしたが、裏の家(3件長屋)7年ほど前に(リフォームして転売)盛り土をして1mほどあげました。
我家は(鉄筋鉄骨の賃貸マンション)そちら側には窓・出入り口等なしで、外塀もなし。気が付けば、うちの外壁に直接土が盛られてました。その上、その底上げされた1mの所に隣家3件分の生活排水の下水管が作られたようです。
ここ2~3年、その外壁に面した部屋の床が抜けたり、シロアリが見つかったりして、老朽化も進んだため入居者の方に他の部屋に移ってもらい、リフォームの為壊した所、外壁からチョロチョロ水が流れ出てきています。長さにして6mほど何箇所にも。隣家でシャワー浴びているような音がするとバケツ1杯分打ち水したように流れてきます。それ以外にも常時チョロチョロ、雨でも、晴れでも。
◎どこまで費用請求できるのか?◎もし話合いしても直してもらえない場合は?◎何でも良いです。お知恵拝借、教えてください。◎こんなの、保険も使えませんよね?発生日も確定できないし・・。
☆ちなみにその間の50cmの道?にうちの家からは入れません。裏の3件の家の裏口に面している為裏の家の私道?みたいな扱いです。
機械なども入れなし、検査等も出来ません。裏の家の中を通らないと無理。でも境界鋲はちゃんと入れてもらってます。

A 回答 (3件)

先では、万が一、と書きましたが、本当に汚水も流れ込んでいるのでしょうか?


そうであれば大問題で、水、という以外に臭気や汚染、細菌などの問題も心配されます。衛生状態としては、非常に悪いこととなります。
汚水は、配管等から漏出することなく、下水道に放流しなければなりませんが、もしかして、下水道処理区域外でしょうか?
などなど、疑問はつきません。

さて、お付き合いのない方もいるようですが、やはり、最初は裏の方に申し入れるしかないと思います。
こういう、苦情めいたことでお付き合いが始まる、というのはあまり気持ちの良いことではありませんが、仕方がありません。
また、この先、どこかの相談機関等に話をする場合にも、裏の方と話してみているのか、を問われると思います。
裏の方が、全く話し合いに乗って貰えなくても、話しておく必要はあると思われます。

相談先についてですが、非常に迷うところですので、第一歩としては、公的機関に相談してみることをお勧めします。
市町村の消費者相談部局か建築関係部局、また、都道府県で有れば相談センターなども設置されています。
参考URLも、一度見てみてください。

可能であれば、市町村に対応してもらうのが良いと思われます。
市町村は、民民の話には原則として口を挟みませんが、上手くすれば、状況の確認や、裏の方との仲介程度ならやって貰える可能性があります。田舎の方が確率は高いかと思います。
下水道処理区域で、汚水漏れである場合などで有れば、下水道担当部局に話をすれば、確認しに来るのではないかなと期待されます。

都道府県の相談センターでは、実際に動いてくれるというような期待は薄いのですが、こういう問題を取り扱う相談先(場合によっては弁護士会などの場合もあり)を照会してくれると思います。

以降は、どうしても経費がかかる話になってしまい、ケースバイケースとしか言いようが無く、難しいのですが、何とか、そうしたところから、きちんとした相談先を見付けることかと思われます。

またまた、尻切れトンボのような回答で申し訳ありませんが、良い方向に進むことを期待しています。

参考URL:http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。先ほど裏の方とお話しました。浴室・トイレなど流してもらうと、すぐ水が流れてきました。浴槽の水に色を付けるとすぐその色が流れてきたので、裏の方もビックリされていました。とりあえず向こうで業者に調査(何処が悪いのか)させるとの事でした。教えていただいた窓口・URLなども参考にしつつ、少しずつでも何とかしたいと思います。やはり高くつきますね。費用請求はむりでしょうが、これ以上流れてこないようにしてもらう。今はそれだけです。

お礼日時:2007/08/15 16:13

「本当ですか?」と耳を疑ってしまいますが、排水だったのですね。


恐ろしい・・・です。

費用請求についてですが、請求するかどうかは別にして、以下のような区分になると思われます。
(1)今までにかかった調査や工事(確認のためにした撤去を含む)の費用
(2)被害のある部屋を復旧するための費用
(3)賃貸のようですので、賃貸が出来なかった期間の賃料相当額
(4)迷惑料(慰謝料)
程度でしょうか。
全て請求しても良いものだとは思いますが、nuinuimamaさんの考え方次第でしょうか。
ちなみに私なら、とりあえず(1)から(3)は、お話ししてみるでしょうね。

さて、先方が一応の理解をしてくれて、対応が期待できるようなので、一安心しました。
まずは、元を立つ、が先決ですね。
    • good
    • 0

7年ほど前の盛り土がされた時点で、対応すべき問題でしたね。


放置してしまったことが残念であり、問題を難しくしてしまっていると思われます。
建物の造り方として、窓や出入口が無くても、地下に埋まる部分は埋まるように、地上の部分は地上にあるものとして作りますから、そこが埋まってしまった時点で、問題が起きるのは明かです。

前置きはここまでにして、残念ながら、「どこまで費用請求できるのか?」は、誰も回答できないでしょうね。
そこに至る前の整理が必要です。

まず、裏の方(方々)は、境界を越えて盛り土したことを認識しているのでしょうか(知っているのでしょうか)?
もし、認識している、それを認めるので有れば、nuinuimamaさんが、不具合を訴えれば、少なくともその盛り土を撤去する義務があると考えられます。
裏の方は、それは困る、という話になるのかも知れませんが、nuinuimamaさんが不利益を受けているので有れば、当然、盛り土の撤去を要求してしかるべきです。
そこが第一歩になるにかと思われます。

さて、実際の不具合についてですが、「シャワーを浴びているような音がすると水が流れる」と有りますが、流れてくる水が、生活排水なのか、自然の水(雨水とか地下水とか)なのか、を確認する必要があります。
これは、たぶんnuinuimamaさんが確認しなければならないでしょう。
万が一、生活排水が流れてくる(生活排水がきちんと処理されていない)のであれば、言語道断な話で、きちんと修理する責任がありますし、nuinuimamaさんが受けた被害に対して、補修費用なりを請求できる可能性が大きいでしょう。
雨水等の場合は、先に書いた、どうしてそこに盛り土がされてしまったのか、nuinuimaamaさんが持っていた建物に、土がかぶせられた、それによって被害を受けた、ということを、裏の方が認めるか否かにかかってくるのだと思われます。

機械などが入れない、と有りますが、水が流れてくるところを確認できるので有れば、調査の方法は有ると思われます。
流れてくる水を分析などすれば、生活排水なのかどうかは解りますし、機械が無くても人力で掘り起こすことも可能です。

と、ここまで書いてきましたが、裏の方と、この件についてコミュニケーションは取れているのでしょうか?
そこが一番の問題かも知れませんね。
まずは、裏の方ときちんとお話ししてみるのが先かも知れませんね。

良い回答にはなりませんでしたが。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
本当に7年まえに対応すべきでした。ただ、親の代だった上に、前持ち主が売却し、不動産や?がリフォームで手を加えて販売しました。それを買ったのが今の持ち主達です。ですから、盛り土した事の証拠写真等もありませんし・・。
ただ、「盛り土」の部分を省いて考えても、少なくとも裏の3件の排水管(下水?)を修理、点検してもらえないと水は流れっぱなしになります。入ってもらってる業者によると、雨水、下水両方だと思います。との事です。
裏の方とのコミュニケーションですが、1軒はありますが・・
他の2軒とは親の代よりほとんど付き合いも無く絶望的です。
ちなみにその部屋の内装すべて(2LDK)を壊し(床が抜けていたので)廃棄してもらい、室内に流れ出てくる水を排水できるように、溝(こちらの壁の内側に)作ってもらうだけで約90万かかりました。今は何も使えない状態です。
これから、調査等対応できるのはやはりきちんとした工務店とかでしょうか?建築士協会のような所に相談もいきましたが、見に行くのに3万?裁判になるようならいくら・・。それから・・・と費用大分かかるようで・・。どんな所に任すのがいいのでしょうか?
専門家様のようですが・・ご意見頂けませんでしょうか。弁護士とかの知り合いもいませんし・・。

補足日時:2007/08/15 01:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!