プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートです。水漏れでカビ臭の中生活している上、壁工事のため要3日欠勤の休業補償金を大家から払わないと言われ困っています。この場合大家と大家の保険適応とのこと。しかし管理会社なし、保険も建物分しか
入っていないとのこと。どうしたら自分の損失が少なく済むのか知りたいです。

原因•401号室の給湯器の水漏れ、後から分かった402号室の給湯器の水漏れで、台形上に降りてきて自室201号室が2面壁水浸し。

現状•401号室は翌日修理され、止まらなかったため調べたら402号室もで、後日修理されたため、水漏れは止まったが、翌日からカビ臭が充満した。

対応•大家さん弁償は汚染したカーテンや寝具、壁修理工事行います。しかし工事のため欠勤しなければならない補償までは保険に入っていないためできません。空気清浄機は負担するので購入してください。新居探していただいてかまいません、引越し費用は出せません。
水道業者は呼んで給湯器修理済み
リフォーム業者は呼んで写真撮って見積りは出した。

不動産屋にも連絡しましたが話を聞くだけで介入はしてくれません。
これからどう交渉や連絡をしていけばいいのでしょうか?
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

その休業分を支払う保険はありませんし、支払う義務もありません。

気持ちはよく分かりますけど…。
請求するのは自由ですが、支払う義務が無いので大家が支払わないと言えばそれまでです。

どうしたら良いのか?
どうしようもないです。
物損は全て補償してもらえるので、これ以上は何も無いのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての経験で、リフォーム業者の人が言ったんならそれが通常行われるものなのかと思ってしまいましたが、知れて良かったです。物損補償はしてくださる大家さんに休業補償なんて言ってしまって、申し訳ない気持ちです。わざわざ電話して伝えた方がいいのか悩みます、、
大変ありがとうございました!

壁が倒壊してケガをしたのなら、入居者にとっては不可抗力なので補償してもらえるが、

工事の立ち合いのために休んだというのなら、何も無い。
    • 1
この回答へのお礼

通常は物損以外には何もないんですね。通常は、が知りたかったので助かりました。ありがとうございます。

>壁工事のため要3日欠勤の休業補償金を大家から払わないと言われ困っています。

なんで?
普通は、保障しませんよ

>どうしたら自分の損失が少なく済むのか知りたいです。

アパートは大家の持ち物ですから、あなたに一切のお金は掛かりません

>これからどう交渉や連絡をしていけばいいのでしょうか?

何を、交渉するのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
リフォーム業者から休業補償を大家に言った方がいいと言われ、それが普通なのかと鵜呑みにしてしまいました。助かりました、ありがとうございます。

不動産屋の問題は県に管轄部署があり、指導して貰った経験があります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
不動産屋が動けるのに何もしてくれなかったら、指導も依頼してみようと思います!