アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。クローゼットに備え付けの棚があり,その下に洋服をかけるポールがついていましたので普通に使っていました。
先日クローゼットの中で音がしたのであわててみてみると,棚が落ちてしまい,その棚がポールの上に落ちたみたいでポールも壁から外れてしまい,壁に縦30センチくらいの穴が開いてしまいました。
棚には特に重量制限が書かれていたわけではないので衣類の入ったダンボールをおいていたのですが,こういう場合はこちらの落ち度になるのでしょうか?また,こちらが修繕しなければならない場合はどのくらいの費用になるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

 どれぐらいの重さの物を置いていたのでしょうか?


あまりにも、常識から外れたものをおいていたのでしょうか?重量制厳というより、常識の中で考えるということです。とても微妙なところです。まず、家主さんに連絡してみてください。やはり、話し合いになると思います。どちらが、どれくらいとは、いえません。
 
 壁の穴を見てください。中に柱は、入ってますか?もし、柱や木の部分、もしくは、コンクリートに太いボルト等でしっかり接続されていたのなら、完全にあなたのせいになってしまいますが、壁に穴が開いたとのことですので、モルタル等の壁についていたものなら、もともと、少し強度的に弱かったとは、思います。修繕費用等は、詳しくないので分かりませんが、元々の、建築上の問題の場合もあるかもと思い書きこみしました。建築上の問題ならあなたが費用を負担する必要は、ないと思います。ただ、やはり、上に置いていた荷物の重さが気になります。重いものは、上に置いては、いけませんよ。
あんまり重いなら、やっぱり、家主様的にも、あなたを責めたくなるのが心情です。 

この回答への補足

お答えありがとうございます。
上においていたものは衣類の入っていたダンボールです。一つ一つはそれほどでもないのですが,まとめてみると重かったのかもしれません。

壁の穴ですが,おっしゃるようにモルタルにねじ止めしたものでした。柱や木の部分はありません。個人的にいえば「確かにこの程度ならば落ちても仕方がないかも」という感じです。ただ,それを外から見てわかるほど詳しくなかったもので。

たぶんこれから家主との話し合いになると思いますが,建築上の問題という視点から話し合うことはできるのかが心配です。

補足日時:2006/04/30 13:15
    • good
    • 0

大家してます



大した修繕にはならないでしょう

わたしなら無料で対応する程度だと思います

貴方の保険から補償されるかも?

早めに直して貰い、快適な生活に戻ってください

費用・保険に付いては管理会社か仲介してもらった不動産屋に相談してみられると安心です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ご回答を見てほっとしています。
休み明けにでも不動産屋に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています