プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階からの水漏れがあり、何をどこまで請求出来るのか教えて下さい。原因は上階の方が配管を自分で修理した為で、過失は認められています。

被害としてはスプリンクラーの穴から水が漏れて来て、部屋に水溜りができた程度ですが、その後、壁紙が何箇所か剥がれてきました。

修理自体はマンションの管理組合で加入している保険で支払われる事になりましたが、全部屋工事する事になり、工期は9日間取られています。工事の見積もりをした方はリフォームと同じなので、普通に生活しながら工事できると言っていましたが、1歳の子供もおり、普通に暮らせる状態なのか懸念があります。当然ですが、荷物も全て片付けが必要で、かなりの労力だと感じています。

加害者の方は自賠責保険に加入されているとの事で、保険で賄われるものに関しては補償していただけるとの事ですが、何をどこまで主張する事が可能なのか教えて下さい。今はこちらの負担ができるだけ小さくなるように、荷物の梱包を業者に依頼する程度しか思い浮かびません。また、生活できないぐらいの騒音ならホテル代も請求したいですが、現実問題子供を連れて移動する事は困難だと感じています。今回の件でかなりの労力を使っていますが、一般的には目に見える被害しか補償されないと聞いたので詳しい方がいれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

うち、同様の経験しました。

急に、台所の天井がはがれ、水が、あふれてきました。原因は上の階の配管劣化によるものでした。

流出した水は掃除しないと下に迷惑が掛かるので、掃除し、状況を全部、写真作成しました。
保険会社がどう判断するかなので、被害は全て伝えた方が良いと思います。

ホテル暮らしを余儀なくされたのであればその分も、領収書関係は保管しておいてくださいね。
その分の交通費、移動代。

うちの場合、
・天井全て、張替
・下に小さい四角のカーペットを敷き詰めていましたが、全て交換。(多めにくれました。。)
・冷蔵庫が上からドバっと水をかぶったので、言いましたが、さすがにこれはご勘弁下さいでした(拭けば終わりなので、最初からそう思っていました)

遠慮しないで、受けた被害は列挙して、全部、伝えた方が良いと思います。(私は文書で提出しました。メモ程度で良いですよ。
提出したもののコピー保管しておいた方がよいですよ)
保険会社がそれを全て、受け入れてくれるか否かは別ですが。。後は、交渉次第です。

>また、生活できないぐらいの騒音ならホテル代も請求したいですが、現実問題子供を連れて移動する事は困難だと感じています。
事前に、保険会社に、大げさに、生活に困っているから、どうしたらいいんですか、ホテル代は出してくれますかと相談した方が良いかもしれませんね。
何か、良い案を教えてくれるかもしれません。
大変でしょうけど、頑張ってください。
    • 0

基本的には被害に関係した出費に対しは支払い対象となりますが、梱包作業についてはどうかな?と思ったので確認をお勧めしました。

今回の被害は部屋(建物)のみでしょうか?
家財用品にも被害がある場合ですが、個人賠償責任保険の賠償は時価です。

例えば、ダイソンの掃除機が水漏れにより壊れ修理不可。
経年分を引かれた現在の価値である時価でしか相手からは支払われません。
ご自宅の火災保険に家財の補償があればそちらは新価(再調達価格)のはずなので、新品のダイソン掃除機が買える差額がそちらから出ます。
    • 0

大変ですね。

物損事故に慰謝料は発生しません。
荷物の梱包作業が出るかどうかは保険会社に確認された方が良いですね。
生活が困難ならばホテル代も請求出来ます。

そして自賠責保険は自動車保険です。
今回の保険は個人賠償責任保険です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こちらが聞き間違えただけで、加害者の方はおそらく個人賠償責任保険に加入されているのだと思います。
何が補償されるのか保険会社に確認してみます。