アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、占有地の配水管から漏水し、階下に被害が及びました。
配水管はすぐになおしてもらいましたが、階下の修理は保険対象外でしたので、加害者である私が業者を手配します。
しかし、こういった事は主人も私もわからず、どのような業者さんに頼めばいいのかわかりません。
やはりリフォーム会社さんでしょうか?
ちなみに被害は天井と壁、フローリングです。
少量でしたので見た目には全くわかりませんが、カビが心配ですので張り替えを希望されています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保険について一言だけ。



『階下の修理は保険対象外』とありますが、これは質問者様が個人で加入している保険の事でしょうか、それともマンションの管理組合が加入しているマンション保険の事でしょうか?

No.4様の回答にあるように、分譲マンションならば管理組合がマンション保険にまず間違いなく加入しています。その保険でオプションの『個人賠償特約』(保険会社によって名称が違うかも)に加入していれば、今回の階下の補修に関して保険適用できるはずです。

マンション保険については、理事会役員であっても知識がない場合が多く、管理人か管理会社にまず問い合わせをして下さい。勝手に工事を進めてしまうと保険が適用されない場合がありますので。
    • good
    • 1

通常、マンション総合保険に管理組合(理事会)が入っているはずです。

管理組合総合保険、包括契約の「個人賠償責任保険」なら、一事故あたり最大三千万円が支払われます。
直近の総会上程議案書の第1号議案の「業務報告、決算報告」を確認しましょう。保険。契約の項に、そういう記述があれば、管理組合が入っている総合保険から補填される可能性がありますから、まずは、理事会に事故を報告しましょう。第一、内装工事は、理事会承認を経なければいけないというのが決まりですから、一番良いのは、最初に理事長に会うことですね。で、残念ながら、輪番制の丸投げ理事長であったら、管理会社に連絡し、指示を待ちます。内装工事の申請には、上下左右の部屋の居住者の「同意書」も必要ですから、階下の人に代わって、そういう労もとらなければなりません。

業者選定は、管理会社に一任するというのが一番無難。だが、キックバックが生じて、割高になるということがある。見積依頼し、理不尽な数字だったらお断りし、独自に探すということでしょうかね。
    • good
    • 2

私は逆の立場で、上階からの水漏れで、天井・壁・床の張り替えをしていただきました。



300戸近くある大きなマンションなので、出入りのリフォーム会社が複数あり、
そのなかで管理組合おすすめの、何度もマンション内工事経験のある業者が挨拶に来て、
感じ良かったのでお願いしました。

管理組合や管理会社に問合せをおすすめします。
    • good
    • 1

追記。



「下の階の住人の言うとおりの業者を入れた」のであれば、後で何か不備があっても「そちらの希望の業者を入れた訳ですし、こちらに言われても…」と、やんわりと「お断り」する事が出来ます。

なるべく「無用なトラブル」を避ける為にも「下の階の住人に業者を選ばせる」のが良いと思います。
    • good
    • 2

実際に修理業者に立ち入られる「下の階の住人」としては、知らない業者に来られるのは不安なので、一度、下の階の住人に「ここにやらせて欲しいなど、修理業者に希望はありますか?当然、費用は当方が払います」と、相談されてみては?



下の階の住人が「ここにやらせて欲しい」と希望を出せば、そこにやらせれば良いし、下の人が「どこでも構いませんよ」って言ったら、適当な業者を探せばよいとおもいます。

ともかく「下の階の人に、何の断りも無しに、勝手に話を進めてしまう」のだけは避けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!