プロが教えるわが家の防犯対策術!

階下の住人から水漏れの苦情がありました。ぽたぽたと水漏れしているのではなく、浴室に浸みていたり推移的がたまに落ちる様なのですが、家の中を見せて欲しいとの事で管理人と共にお見せしました。見ただけではわからないとの事で後日、大工さんと専門家に来ていただき、洗面化粧台の床面を電動のこで破りコンクリート面を出し、ユニットバスの下が見える様に床を剥がし、目で確認しました。湿っているどころかホコリで乾燥していました。階下の人にも目で確認してもらいました。大工工事や洗面化粧台の費用などこちらですべて負担しました。おそらく地区年数50年の老朽マンションなので、排水管にヒビかつなぎ目の劣化かと思われます。または、外壁などの防水が耐用年数をはるかに超えているため水が浸みているのかと思われます。結局、階下の住人はまたもう一度家の中を見せて欲しいと言ってきました。管理会社の方も立ち会ってもらってお見せしようと思うのですが、何とも嫌な気持ちです。前回の調査の工事の費用もうちが原因でなければ階下の住人に請求したいほどです。このようなトラブル経験された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

水漏れがはっきりあるという前提でお話しします。


基本的に専有部分にある給排水管などのメンテナンスの責任は区分所有者にあります。
なので、水漏れがあれば、当事者の責任で原因を追及して修理する義務があります。
これは仕方がありません。ただ、下の階の被害はマンション総合保険などに管理組合が入っているはずなので
それから支払われる場合は多いです。

ちなみに、築50年と言えば既に給排水管はぼろぼろの状態です。貴方の家以外にもこれからどんどん水漏れが起こるでしょう。私のマンションは築37年で配管部分は専有部分ではあるのですが、すべての部屋で水漏れ事故が起こることを危惧して、修繕積立金にて全戸床をめくり配管類の全部更新をしました。
今回のことを教訓に理事会などに働きかけて私のマンションのように修繕積立金から一斉更新をされたらどうでしょう。 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答有難うございます。
階下の方が来週もう一度室内をどうしても見たいと譲らずお見せする事となりました。
管理会社や管理組合も全く相談にもならず、引越検討しております。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/08 17:40

 賃貸マンションの大家しています。



 一番肝心なのは、そのマンションが分譲物件(分譲賃貸も含む)なのか、一棟賃貸物件なのかです。

 分譲物件では、床下等の給排水管などは管理組合の管轄になるようです。従って居住者(分譲賃貸の借主や区分所有者でも)が勝手に修理等もすることはできません。

 一棟賃貸物件なら、原因が質問者様の故意・過失によるものなのか、『老朽化』によるものなのかです。『排水管にヒビかつなぎ目の劣化』ならすべて大家側の負担になります。
    • good
    • 1

調査費用をなぜあなたが持つのかがおかしい。



そもそも容疑があったにせよ
その調査は大家が負担すべきであり
それをあなたが肩代わりしたのなら
「調査については管理者の責任であり
 部屋の使用においても当方は通常の範囲を超えていないので
 かかった費用をお支払い願います」
だろう。
今後も階下の人から要求があるのなら
「では合わせて検査諸費用を請求させていただきます」
と大家に言うべきでしょう。

ちなみに下階の人との争いにしてはなりません。
今後の関わりに問題があるからです。
    • good
    • 0

階下への漏水対応で自費で床を剥がして点検するなどは聞いたことがありません。

管理人と過失がないかを見に来るのは当然としても、後日の床を剥がす行為は問題であったと思います。管理人にはそのような権限はありません。対応方法が信じられないのです。管理会社ではなく管理組合はどのようになっているのでしょうか。管理組合が正常に機能している分譲マンションなのですか。
私の所有しているマンション区画で階下への漏水事故がありました。当方には過失がありませんので、配管類の修理は修繕積立費で支払われ、階下のクロス張り替え等は管理組合が加入している保険で支払われました。
    • good
    • 0

賃貸なら、最初から大家さん負担ですよ。


階下の天井裏からのチェックの方が簡単なはずですが。。

水道管からの水漏れですと、一気に水道を全開したぐらいの水量が出ます。
階下の住人の気のせいではないでしょうか。
    • good
    • 0

事故を発生させたのなら自分負担でしょうが



何も原因が無かったのなら階下持ちかor管理費からでしょう

但し 築50年ですと当時の建築に見られるのは 階下の天井裏に

御自宅分の配管が施工されてる?かもしれません

建物全体を見ないと不明ですが 他例を申し上げました

設備関係者が点検すれば解るのでしょうが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!