プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます

法律や不動産関係に詳しい方
また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください

私は今アパートで一人暮らしをしています
管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです

この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが
今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました
出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし
どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです
寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが
大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか?

以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ
「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ
「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので
ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります
今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし
言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです
それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか

「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが
このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です
今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ
今後いつでも理由なく入ることもできるということですし
部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です

大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか

もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが
大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です

やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか
以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません

文章が長くなってしまったので、要点としては
・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた
・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない
・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている)
・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある
・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない

もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません
本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか
もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます


この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、
どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です
みなさまぜひご意見お聞かせください
よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

>大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか?



許可は必要です。携帯がつながらないとかいうのなら別ですが。
緊急でも、まず最低事後報告でも連絡はすべきでしょう。
私も長いこと大家やってますが、住んでいる住戸に入ったことはないです。
もっとも水道管は凍結するほど北国ではないです。
水道管の話は、普通なら紙に注意書きを書いて貼ってあるとか
賃貸契約書に特記してあるべきですね。
あとは事故の際は賃借人責任を明確にして足りないところは損害保険で
カバーするとかが普通です。

アパートの室内給水管は保温材を巻いて凍結しないようにするのがまず最初で
長期に外出する際は、水抜きをしてくれと注意書きを書く。
ここまでやって、凍結破裂水浸しになったら、自己責任。

>それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか
何も連絡せずに入るのは非常識。すくなくとも連絡して断って行うべきです。

>このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です

そうですね。盗聴器とかつけられてもわかりませんし。

>今後いつでも理由なく入ることもできるということですし
そりゃまずいです。

>部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です
そういうアパートは出たほうがいいですね。家賃が少し高くても保温材を巻いた給水管のあるワンルーム
マンションとかあるでしょうし、一階でなく2階、3階の中住戸なら周囲が暖かなら凍結しないかもしれません。
それにしても、ガスの元栓まで確認に来る大家はいませんよ。大人なんだから。寮じゃないんだし。

おそらく学生さんとお見受けいたします。大家は昔かたぎの下宿屋発想で親代わりみたいに
気を回しているのかもしれません。未成年との借家契約ならば、責任を取るのは親ですから
ある程度は仕方がないと思っているのかも。

ただ、いくら東北・北海道でもそういうアパートばかりではないでしょう。気に入らないならば
早めに退去するのも手です。

大切なのは「無断で部屋に入るな」
「今後も入るなら、次は引越し代を請求する」と言ってみることですね。
ちなみに、二階の部屋で室内給水管が凍って破裂すると階下の住戸が水浸しになります。
家財にもよりますが50万くらいの損害賠償はでるかもしれません。

凍結して破裂する事故があった場合、責任の所在はなかなか明確でないですよね。
注意してやってない場合は、賃借人。注意しなかった場合は大家の責任でしょう。

大家にしてみれば、しっかり注意してなかったので自分の責任を回避したくて無断で
部屋に入って水抜きをしたのだと思いますよ。
最初に貸す段階で水抜きの方法を教えるべきですよね。

私は、この事態を緊急事態とは思いません。大家として警告を怠ったことを自分で勝手に
対処したのだと解釈しています。
普通は、電話連絡します。しないことが「変な大家」です。
とにかく同じ敷地にいるのなら「部屋入らせてもらいました。水抜いてなかったですよ。
これからは抜いてください」くらいはすぐ言わなきゃ。

まるで自分の持ち物みたいに勝手に出入りして操作して無言のままというのが、異常だと
私には思えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大家さんからのご意見たいへんためになります

やはり緊急かどうかが論点なのですね
私はどうしても「緊急事態」のための「予防措置」または「その確認」を行うことが連絡を入れられないほど緊急だとは思えないのです

水道が凍結してしまうというのは思った以上に大変だとわかりました
北国なら凍結防止措置をして当然と思う方もいらっしゃれば、
今までそういう環境になかった人にはさっぱりわからないことでもあると思います
それでも、もし事前に一言あれば調べてでも処置していったのですが…;
私も帰ってきて完全開栓初めはどういうことなのかさっぱりわからず、色々調べておそらくそういうことなのだろうと思いました

おっしゃるとおり、一言注意や電話連絡、緊急だったというなら最低でも事後連絡があれば幾分よかったと思います。
もちろん連絡があったからといって入られるのは嫌は嫌なのですが、理由をはっきりさせてもらって必要なら仕方ないこともあると思っています。

>大切なのは「無断で部屋に入るな」
>「今後も入るなら、次は引越し代を請求する」と言ってみることですね。
盗聴器までも疑ってしまっては申し訳ないようにも思うのですが、今後の大家さんの自由出入りにしろ、事実ありえないとも断言できない状況でもあります
衝突を避けてはいられないので、アドバイス通りもう一度嫌だということを伝えて、はっきりした態度で臨もうと思います

大家さんや私に関してはおおよそご推察の通りです
まだ引っ越してから契約期間も終わっていない上、引っ越しの大変さがあるのでできるかぎり今のところでがんばりたいのですが
最悪の場合は引っ越しも視野に入れようと思います



大家さんだという方々のご意見や不動産に連絡したところ、解決策はともあれやはり共通してそれは普通ではないとおっしゃっているので
少なくとも大家の無断出入りが当たり前のことではないとわかり安心しました。
なにぶん一人暮らしもそう何件もしてきたわけではないので、実際長年大家さんをしている人の話が聞けて少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

わかりやすく親身なご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 17:54

大家してます



>この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、

当たり前では有りません、不法侵入でしょう

>「大家だから」の一言で改善されないと思われます

それが?...大家には勝手に入る権限は有りませんが...

一度文書で申し入れられては?

匿名で構いませんので「勝手に入らないでください」と依頼されれば良いと思いますよ

ネットで調べられれば大家が勝手に入れない理由と権限が無い事を書いたページはいくらでも有りますのでコピーして同封されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際の大家さんのご意見嬉しいです

具体的な打開策ありがとうございます!

部屋数が少ないので匿名は難しいですが
直接対峙することしか考えていなかったので
角が立たないように文書も考えてみたいと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/10 16:48

ついでに。


緊急避難的に家屋にはいるのなら最低以下の条件を守らせましょう
(1)水道会社とか仲介不動産とか第三者と一緒に入る。
(2)一人で入室するなら物が無くなったら、責任を問われても仕方がないと成約させる。

私なら、今から警察を呼んで「500万円入った預金通帳が無くなった」と大騒ぎしますよ。
住居に安心して物をおいておけない。これは由々しき問題です。

緊急避難なら、それなりの体制で対処すべきで、大家が一人で若い娘の部屋に上がりこんで
いる絵はあまり気持ちのいいものではないです。

水抜きの件は、言った言わないの話になるだけだけど、前回ガスの元栓で入らせてくれと言った
あたりがかなり「異常」な感じです。
こんな大家では水漏れがなくても快適な暮らしは保証されないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます


>住居に安心して物をおいておけない。これは由々しき問題です。
500万の通帳がなくなったと大騒ぎのくだりは(不謹慎ながら)ちょっと笑ってしまいました^^
ですが、実際ありえない話ではないですよね
貴重品も部屋にあるし、家で安心できないなんておかしな気がします
なにかなくなっていたら…なにかされていたら…と思うと今まで以上に不安で仕方ありません

>(1)水道会社とか仲介不動産とか第三者と一緒に入る。
>(2)一人で入室するなら物が無くなったら、責任を問われても仕方がないと成約させる。
「じゃあどうしろというのか」と言われたときに、どういえばきちんと話ができるのか不安もあったので
もし曖昧な対応をされそうになった時には、こういったことも含め
(できれば角が立たないよう言葉を選んで)教えてくださったことを踏まえて話をしたいと思います

具体的な条件や、解決策まで親身に考えてくださって本当にありがとうございます!
一人で考えていたのでは、ここまでちゃんとした話や解決策ははでてきませんでした
この部屋を世話してくださった不動産に連絡したところ、遠まわしにあちらからも連絡してくださるということでしたので
日を改めて私も大家さんと話をしてきます

重ねて、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 18:10

いまどきは普通ではありませんが、かつては普通とは言いませんが、よくあることでした。



まあ、あなたにはあなたの言い分があるでしょうが、大家には大家の言い分もあるでしょう。

親切心だけかもしれませんが、うがって言わせてもらえば、いまどきの単身賃貸居住者なんて、公共のルールを守らない。いくら強く言っても、やってないことも多い。だから最終チェックせねばやってられない。もし水道管が破裂して他の家から苦情が来たらどうする・・・と言う気持ちも、わからないではありません。

と、言うわけで、普通かどうかではなく、あなたが許せないなら引っ越すしかないのです。そういうのも含めて、信頼関係なのですから、あなたがないといえば、もう道はひとつでしょう。

法律でどうのと言っても、勝てるかどうかわかりませんし、そういう昔気質の人は、そういう裁判沙汰とかになれば、ますます心が離れるでしょう。何もいいことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

法律どうこうで裁判沙汰!というほどのことは考えていないのですが
どのていどまで主張していいかと悩んでおりました

確かに最近だと公共のルールを守らないところも多いようですが、そのように思われていることもあるかもしれないのですね
「昔堅気」と考えられる方が他にもいらっしゃったのですが、確かに年齢的にも雰囲気もその言葉がぴったりの大家さんかもしれません
悪いつもりで入ったのではないと思う…というより、そう信じたい…ので、まずは角が立たないようにもう一度話してみます

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 16:55

>この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが


今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました。

この時点で「緊急事態」ですね。大家さんには「建物の保全管理義務」があります。住居している全員がちゃんと生活できるようにする義務です。

ですから、質問者様が外出した後で、水の元栓を確認したのでしょう。

ちなみに凍結防止の方法は二つあります。ひとつは外出中すべての水道口からちょろちょろと流水させておくやり方で、もうひとつは元栓を締めてからすべての蛇口を開けて水道管の水を出してしまう方法です。
2週間も不在なら、通常は後者を取るはずです。

ところが質問者様は「どこかにある元栓」と書いておられるように、元栓のありかを知らなかったわけですから、凍結防止措置を大家さんがするのは当然です。

しないと、隣の部屋まで水が使えなくなることもありますし、床下から水漏れして階下の部屋を水浸しにすることもあります。1階でも基礎が傷みますのでよろしくないですね。

ということで、今回の件に関してだけ言えば「緊急措置」です。
不法侵入には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>この時点
というのは大家さんのなさった状態のことでしょうか?
たしかに困った状態ではありますが、これは大家さんが部屋に入った結果のことですのでもし表現が分かりにくかったならすみません

凍結してしまうと大変なのですね
しかし、それほど大変なことなら
まっさきに「部屋に入って確認する」
よりも、連絡を入れたり、前もって一言言ったりするだけで解決したことではないかと思うのです
仮に私が凍結防止措置をとっていたとしても「確認のため」に大家さんが入るというのは不自然ではないでしょうか?
それではどちらにしよ大家さんが部屋に入るということになってしまいます

もしかすると一番上の文章で勘違いをなさっているかもしれないのですが
とりあえず今後は大家さん問題にかかわらず冬季は水道に気をつけようと思います

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/10 17:05

 水道の凍結防止を怠るるとどうなるのか?水道が凍結するだけならば別にどうでも良いのです、問題は水が凍結すると体積が増える、その結果水道管が破裂して水漏れが起こる可能性があります。

1名だけが被害を被るならば良いのですがアパートに住んでいる人全員に被害が及びます。
 貴方が防止措置を怠り水道が凍結して破裂した時の損賠賠償金は以下と通りです

・水道管修理費用
・水が漏れて他の部屋へ損害が出た費用
・他のアパート住民が水を使えなくなった損害
  期間中銭湯へ行った費用
  飯が家で作れないので外食の費用
・アパートに住めなく成って時は住民への保証
・同じく大家さんへの賃貸のお金が入らない為に損害賠償
など


 下手をすれば数百万以上も及びます。これを阻止していただいですから良い大家さんだと思います。一緒にいてるからこそ長期不在届けが出ていればなんか部屋に人が入ってた・・泥棒だって撃退できることされあります。そこまで面倒見が良い大家なんかそんなにいませんけどね


 法律で言うのならば、この場合は、日本の民法における緊急避難で、他人の物によって生じた急迫の危難に対して、自己または第三者の権利を防衛するためにその物を毀損する行為については不法行為による責任を問わないという規定が民法720条2項に規定されています。
 たぶん昔、アパート住民がやっちゃたなんかがあるんでしょうね・・大家に聞いて見れば・・・


 それとも、水道の凍結防止を怠るるとどうなるか、知りたかったんですかね・・・・被害軽微で春まで水道でないでも相当つらいですよ・・・・


 トイレ 流せない・・・ お風呂 入れない ご飯作れない・・・・・体験した方が良いですな 





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

凍結防止措置をとらないと、最悪の場合は大変なことになるのですね
以前のことはわかりませんが、今までそのようなことがあったのかもしれませんね


ついでに泥棒撃退ということに関しては、先にも述べましたように前の住人と同じかぎを使っているようなところですのでセキュリティに関してはそちらの方が先かなとは思いますが、
一緒の建物であることは、今のところ別に不満とも便利とも思うところはありません。

いずれにせよ大家さんが部屋に入ることがどんな場合にもいいことである、ありがたいことであるというようには、とらえることができません。
親切からであると信じていたいのですが、それよりはいつでも入られるという不安のほうが勝ってしまいますので、とりあえずは不動産に相談しました

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 17:12

質問者様の不在時に、水道元栓等を締めていないのを発見し、屋内配管に水が残置しているのが明白で、配管内の水抜きをしなければ破損するのがわかっているのなら、大家の立ち入りは違法でも何でもないです。



火事、ガス漏れ、水漏れなどの事態が発生した場合、またはそれを予防しようとする場合は、緊急時や非常時にあたり、大家は入居者の部屋に入っていいことになっています。
また、入居者(借主)が、無断で長期不在をした場合で、留守の理由がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為に立ち入ったとしても、社会通念上は妥当な範囲とみなされます。


>私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない
契約書に非常時や緊急時には経ちいることができると記載されていると思います。

>水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない
緊急事態の予防措置です。
質問者様が帰宅した時に部屋の状況を見て凍結防止と認識したのなら、質問者様の住居地域は少なからず水道配管の凍結が発生したことがあるという地域だと思います。
ですので、大家から一言注意を受けなくても、本来は2週間でも家を空けるのであれば水道配管の凍結防止策を講じてなければなりません、凍結防止策を講じないで、凍結し、配管が破損した場合の責任は住人側にあることになります、また、修理に関しては敷設状況によっては莫大な費用負担が発生します。


>本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか
入れません、緊急時や非常時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>不在時に、水道元栓等を締めていないのを発見し
ここがすでに部屋に立ち入らなければわからないはずなのです

この地区にそういう防止対策が必要であることは聞いたことがあるのでなにか問題が起きた時には水道屋さんを呼んでお金もかかるだろうということは、おそらくおっしゃるとおりかと思います
しかしその費用がかかることと大家さんが部屋に入ることは直接関係がないのではないでしょうか?
火事のようにアパートごと焼けてしまうという話であるなら仕方がないと思いますが、水が出なくなることや私個人に金銭的負担がかかることはあくまで「親切」の域を出ないように思うのです
親切といえば聞こえはいいですが、それは私にとってはひどく嫌なことでそれも伝えてあります

また、「非常時緊急時は入れる」というのは知っていますし、必要なことだとは思うのですが
水道に関しても詳しくはないので、仮に被害が甚大なもので「発生すれば」火事に並ぶ出来事だとしましても
「予防措置を行っているかの確認」や「予防措置」=「緊急時」でしょうか
立ち入る前に連絡を行えないようなことでしょうか
凍結に関してはいくら大変なことだと仮定しても、火事のように一刻を争うことではないと思うのですが、どうでしょうか

長くなってしまいましたが、
ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 13:33

>この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、



不法行為です。質問者さまには賃借権があります。借家契約に基づき占有する権利があり
それを犯すことは大家でも許されません。
まず、防犯の観点から盗難があった場合、大家が責任を負いきれない。
建物管理行為は必要ですが、プライバシーの侵害は行き過ぎ。


>どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です
入居の際仲介してくれた不動産屋に相談するのがいいでしょう。

>みなさまぜひご意見お聞かせください
今度入るなら自分で鍵を変えますと言ってみてください。
それでだめなら六か月分の家賃を出してくれと請求。それで引っ越すしかないです。
いざとなったら簡易裁判所に訴える。訴状は行政書士とかに頼めば書いてもらえます。
あきらかに越権行為だから勝てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はっきり不法とわかると心強いです
ご指南通り今後も入るなら鍵をつけさせてもらいますと言ってみます

まだ水がでない状態で困っているので不動産にも連絡をとってみます

具体的なことまでありがとうございました!

お礼日時:2012/01/10 13:15

次勝手に入ったら警察を呼ぶとでも言っておきましょう!家賃などきちんと払ってるなら尚更。

。プライバシーの侵害です!ありえません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は法律などには詳しくないのでそこまで強気に言っていいのか自身がないんですが…
そうですよね、強気にいきたいと思います
強いお言葉ありがとうございます!

ちなみに家賃も滞納していないし、きちんとふつうに住んでいます

お礼日時:2012/01/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!