プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

08年3月中旬に引越しを控え、敷金の返金について調べています。
過去の質問や東京都のガイドライン(http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …)などから、原状復帰について、「通常使用による損耗は貸主負担」と理解していますが、私のケースが"通常使用"に該当するかどうかを伺いたく質問しました。

[お伺いしたいポイント]
・以下のケースで原状復帰は借主と貸主のどちらの負担となるのでしょうか?
 - クローゼットの据付棚が約2cm下方に傾いている
 - 故意、過失によるものではない
 - 棚上の荷物(布団、衣類など)と据付バーにかけた衣類(スーツ、
  Yシャツなど約20着)の重みによるものと思われるが、原因は不明

その他の状況は以下の通りです。

・家賃75,000円+管理費3,000円(敷金は2ヶ月)
・新築時に入居し、5年居住
・家賃滞納などのトラブルはなし

以上、良いアドバイスがありましたらご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

大家しています。

>重みによるものと思われるが

本当の原因追求は困難な場合が在りますが、
自らこう述べられるということは「思う節があった」と
受けとめても不自然は無いものと思われます。

クローゼット等、建具の痛みは
クロスや畳のように自然に消耗していく部位とは違うと思います。
丁寧に扱い、メンテナンスも掛ければ長持ちするものです。

私が仮にこの件を判断するなら、
故意、過失がなかったとしても
勧善注意義務違反になるようなら借主の負担は免れません。

借主さんは、借りている部屋の管理について責任を負います。
もし、貴方が事前に傾いていることを知っていながら
長年、大家等に連絡しなかった場合、
借主は漫然な管理をしていた、ということにも成り得るでしょう。

棚板が壊れた時点で直ぐに大家さん等に報告されれば、
問題にならないことかもしれません。

ということを前提に、

程度により補修費の一部を負担されるのが一番円満な
解決方法だと思います。

ちなみに敷金礼金については関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No.3の方へのお礼で書かせて頂いたとおり、今回退去にあたり、
色々とチェックしている中で気づいたことですので、
事前に管理会社さんに報告することができませんでした。

今更ではありますが、頂いたアドバイスを参考に、明日管理会社さんに
お伝えしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:01

不動産やです


その棚の取り付け状況がわからないので、明確な回答は出来ませんが、
通常の使い方で棚が傾いたなら、元々の取付具合が悪かったと推測されます。
その場合棚の修繕費用は貸主負担になると思われます。
早くから傾いていたのであれば、その旨を伝えなかった為に余計ひどくビス穴が
あいてしまったり、壁が傷んでしまったりしていれば、その分の請求は
されるかもしれません。

余計な話ですが、新築後概ね2年以内位にその不具合が判っていたのであれば、
家主から建築会社にメンテナンスとして無償で修理をお願いできたと
思いますが、
5年経っているので、多分家主が出すことになるのでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回退去にあたり、色々とチェックしている中で気づいたことですので、
事前に管理会社さんに報告することができませんでした。
今更ではありますが、頂いたアドバイスを参考に、明日管理会社さんに
お伝えしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:59

その程度のことは通常使用による損耗にあたります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご意見を踏まえて管理会社さんに説明しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:55

ええと、重量オーバーのものを載せたあなたの過失です。


現状回復を求められれば、あなたの負担と言われても
しかたありません。

ですが、そこをチェックされるか、どうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、明示的に重量指定があったわけではなく、通常据付棚に載せると
思われるもの(布団、衣類など)を載せて使っていましたので、
「重量オーバーのものを載せた過失」があるとは思っていません。

管理会社さんにもその旨きちんと説明しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!