アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 去年の7月、現在住んでいるアパートで下水工事を行うことになりまして、現在その工事は去年12月末に完了しております。下水工事の代金が総額で170万この代金を班で住人20人で均等に分け合うことになりまして一人あたま8万5千円と決まり。もうすでに払い済みです。これが下水工事を行ううえでの最初の取り決めです。これに関しては問題ないのですが、もうこれで下水工事は終わったもだと思っていましたところ去年の11月下水工事中、事前に話しもないまま世話役(班長代理)の方からいきなり追加工事代金の請求がありまして、工事の詳細が書き込まれていない、業者の明細もない、自分でパソコンで作成した金額提示だけの紙きれ1枚、その世話役の方が言うには、アパートは東に1棟、西に1棟の2棟つづきで、私は西のアパートに住んでいます。西のアパートの下水工事は東に比べ工事が難しく材料代もかかるとのこと、追加の工事代金が総額で20万、西のアパートは5世帯で、ひとりあたり4万払ってくれと一方的に言ってきました。世話役の方が業者の間に入っているのですが、業者を入れ込んでの説明もなく、まったく納得がいきません、ちゃんとした説明を求めても東アパート住人全員の同意のもとだからといって、応じてもらえず、しっかり話しも出来ません、そして先日世話役の方に工事詳細、明細等々正式な文書を求めたところ開口一番、わしを信用できんのかとそんなものは出せんという答えが返ってきて、びっくりしました。
これはどうみてもおかしいですよね、架空請求じゃないですか?東のアパートの方は世話役の方にまるめこまれて結託しているような様子が感じられ本当に不愉快です。西アパートの1名の方が近隣のしがらみで泥沼化するのがいやで払ったと聞きました、悔しいです。私は絶対泣き寝入りはしません。商品代価の明細も
ないのに普通支払いますか?私は間違ってますか?おそらく、この月末に請求をかけてくるだろうと思われます。まわりの友人、知人の方に相談してもそんなのは払う必要ないと、ほっとけばいいと言われるものの、近隣問題、日常的に顔を付き合わせるわけで正直泥沼化は避けたいです。去年からのことで、今もたいへんストレスがたまっております。このままの状態でいつまでもひきずりたくないので、正直すぐにでも解決させたいと思ってます。法的に相手の行為を抑止できる具体的な効果的な方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



事情が今ひとつ分かりません

下水道の工事費用は一般的には大家の負担ですが...

特別に安い家賃とか、契約時の特約ですか?

私なら最初から分担金自体を拒否しますが...(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:19

とにかくまず必要なことは、追加工事があったのかどうか、あったのならそれはいかほどの工事代なのか、を調べましょう。


その世話役の人に話を持ちかけても「信用せんのか」とまた興奮されたらこまるので、出来たら文書で、冷静に事務的にそういうことを尋ねましょう。
ただし、スタンスとしては「必要ならばお支払い致します。ただ納得死体だけです。」という立場は貫きましょう。

それに対する返答が無ければ無視していても良いのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無視し続けましたら今のところなにも言って来ません。

お礼日時:2010/02/11 18:17

あなたはアパートの賃借人ですか?オーナーですか?


どんな賃貸契約をしてるのですか?
班長って、どんな組織なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!