プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のアパートの新築工事がはじまりそうなのですが、うちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?うちの塀は築50年小古い大谷石製です。

A 回答 (4件)

「うちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?」


では無くて、
「壊れないように工事をさせる。」
「それでも、壊れたら、原因が相手にあるので、弁償させる。」
です。

1)現状の確認
 業者に連絡し、お互いに、今の塀の状況(どこが壊れていて、どこが壊れていない。)を
 明確にして、現物の写真とお互いに立ち会った写真を撮らせる。

2)念書の取得
 上記から、現状の確認と工事によって破損した場合の念書を作成させ、取得する。

3)工事完了時
 工事完了時に、再度両者にて立ち合いを行い、念書の効力を
 執行させる。

一般的に、注意深く、必要な対策を講じれば、塀を壊す事は無い、と思います。
しかし、重要なのは、「注意深く、必要な対策を講じ」る事なので、
上記の行為をして、注意喚起を行います。

まともな業者であれば、業者からアクションを起こすでしょう。
    • good
    • 1

土木工事は進歩してますので、マズ壊さないと思うけど損壊事故が発生したら


恐らく50年前の基礎構造では再施工できません。
古い作りに戻せないので新しく施工と言う形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/09 15:21

壊れたら弁償してもらえません。


壊されたら弁償させることはできるでしょう。
工事による損壊であることが証明できるように、
事前に現況を撮影するなどして置いたほうが良いでしょう。
また、工事業者(看板等に書かれてると思います)に事前に注意するよう一報入れておくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者と相談してみます。

お礼日時:2017/04/09 11:59

もちろんです。


工事業者に連絡してください。
もし悪徳業者で話し合いでらちがあかない場合は弁護士に相談しましょう。

早急に解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/04/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!