プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7home premiumにてInternet Explorer6を使用したいと思っていますが、Internet Explorer8がプリインストールされていました。
確定申告の申告書作成において、Internet Explorer8は使えないようなのです。
簡単にInternet Explorer6を導入する方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1 e0_0e_OK です。

蛇足ですが

なぜか、#2,#4さんがご紹介のURLはe-Taxです。今回のご質問は多分e-Tax ではないですよね。(e-Taxというのは特別のパーツを使って電子申請するものです)

大丈夫です。internet Explorer8 で作成も印刷も出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がまたまた遅くなってしまいましたが~~~
おっしゃる通り、無事にIE8で作成が出来ました。
そしてもう、作ってしまいましたよ!!
後は提出するだけ~って状態。
おかげさまで2009年が締めくくることが出来ました。
皆さんのお陰と感謝しています。

お礼日時:2010/02/04 12:54

> Windows7 home premium にてInternet Explorer6を使用したい



新規の Windows7 home premium でしたら Internet Explorer6 の使用は出来ません。
Internet Explorer8 のアンインストールが出来ません。
Internet Explorer8 は Windows7 と一対の物だった記憶しています。

Windows XP からのアップグレードでしたら出来かも知れません?
他の方が書かれているように、Internet Explorer8 で行ってください。

なお、ANo.6 さんが書かれていますが「Windows7」には「プログラムの追加と削除」は
有りません。
有るのは「プログラムと機能」で「Internet Explorer8」有りません。
    • good
    • 0

NO.3です。

コントロールパネルを開いて、プログラムの追加と削除を開きます。
IE8があると思うのでアンインストールできます。
ですが、初心者の方でしたら変更はお勧めできません。
周りの方の言うようにIE8でできるようにする方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の早とちりにてIE6に~なんて思っちゃいましたが
IE8でできることがわかったので・・・
もう少しIE8に慣れるようにしなくちゃ~と思いながらの日々です。
なんでも使い慣れるまでは使いづらいものですねっ

お礼日時:2010/02/04 12:57

出来ると思いますよ、IE8で。


下記。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
そうですね、できないと思い込みによるもので~~~
皆様のおかげで、勘違いに気づきまして・・・
支払調書がすべてそろい次第、作成したいと思っています!

お礼日時:2010/01/29 21:37

MicrosoftのダウンロードセンターでIE6をダウンロードしておいて


IE8をアンインストールしてIE6をインストールすれば確かできたはずです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます♪
IE8をアンインストールってどうやってやるのでしょうか?
今出先のXPマシンでコチラを閲覧しているのですが、
『コンポーネントの追加と削除』で削除するのでしょうか?
なんだかなんと言いますか、素人なお返事でお恥ずかしいです。
出来れば簡単に・・・と思っていますが、せっかく購入したPCなので
アレコレ変わった事をする勇気も若干自分にブレーキを掛けつつあります。。。

お礼日時:2010/01/27 17:11

>確定申告の申告書作成において、Internet Explorer8は使えないようなのです。


国税庁の「e-Tax」コーナーによれば、下記の通り、Windows7環境でIE8でも適合しているようですが?。
確定申告の申告書作成において、Internet Explorer8は使えないようなのです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
毎年e-taxを利用しようと意気込むものの、毎年今頃の時期に来年こそ~と
断念するのがお約束の私なのですが・・・
昨日我が家のおニューPCで作成コーナーを確認したら、どうにか出来そうな
感じでした。
まだ支払調書が揃っていないので作成には至りませんが
いよいよ~と意気込んでいます。

お礼日時:2010/01/28 11:57

推奨環境の表ではInternet Explorer8も○になっています。

なぜか上の説明文には入っていませんが。大丈夫だと思います。私もこれから始めようと思っています。

https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
はい、確認いたしましたらIE8でも作成できるようでした。
これはまったく、私の早合点が生んだ誤解でございました。
でもでも、IE6をずっと使ってきてIE7を飛び越してIE8になり。。。
Win7もまだちゃんと使いこなせてない自分を情けなく思います。
支払調書が全て揃ったらさっそく、新しいPCで作成しようと思っています。

お礼日時:2010/01/28 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!