アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも、ウイルス対策ソフトに検出されないトロイの木馬はあるのでしょうか?
ともだちあ言うには無料でダウンロードできるよ、といっていたのですが現在のようなセキュリティが重視されている世の中でフローソフトとして検出されないトロイがあるとはどうも思えません。

友達が言っていることは本当に正しいのでしょうか?「見せて」と頼んでもごまかしてしまいます。
もし、あるのならば実際に拝見してみたいです。

A 回答 (2件)

あります。

というか、かなりと言った方がいいかもしれません。
トロイの木馬に限らず、他の種類のものでもです。

今発見されているマルウェアは一部で、実際には発見されている数倍もしくは
数十倍あると言われているようです。
最近のマルウェアは進化しているので検出しにくいようになっています。
どんなにいいセキュリティソフトでも。
なので、安心してはいけません。
    • 0

>検出されないトロイの木馬はあるのでしょうか

新しくトロイの木馬(または亜種)を作成し配布したとします。
セキュリティ対策ソフトのメーカーが見つけてそのワームの定義ファイルファイルを開発しユーザーに配布(ダウンロード)するまでの間は、トロイの木馬として検出されないはず(理論的に)です。
但し、パーソナルファイアーウォールが「有効」になっていれば、不正侵入を試みる不正なプログラムとして検知し、遮断するか、許可するかのアラート(警告文)を出すはずです(見逃すソフトもあるかも知れません)
アンチウィルスソフトが定義ファイルでトロイの木馬の何とファイル名を決める(各社で名前が違う場合があります)までは、検知しないはずです。

なお、トロイの木馬によってはアンチウィルスソフトで検知されず、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(最新版)で検知されるものもあります(ウィルスとスパイウェア・アドウェアとの区別がつきにくい不正プログラムもある)

そのため、アンチウィルスソフト一つ(競合するので一つ)だけでなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト複数(あまり入れると重くなるので専門分野の二つ程度)、パーソナルファイアーウォールソフト一つ(競合する可能性があるので一つ)を導入しておきます。(それでも、新たなウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに対しては、対応し、定義ファイルが開発され、アップデートするまで危険な状態です)
    • 0