プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っておりますので、お知恵をお貸し下さい。
高架下の一方通行の道で、前を走行中の車が停車しました。
仕方なく、こちらも停車したのですが、突然相手がバックしてきて、衝突。首と腰に痛みがあったので、人身事故となり、近所の整形外科にてレントゲンの結果、画像では判断出来ないが、頚椎捻挫、腰痛捻挫で診断書をもらい、後は妻が経営している整骨院にて治療したのです。
相手の損保会社にも妻の整骨院へ通院する事は了承済みだったのですが、2ヶ月を過ぎようとした時に、これ以上の治療費は支払えないと通告されました。(それまでの治療費も、まだ支払われてはおりません。)こちらもゴネるつもりは無かったので、後1ヶ月だけお願いしたのですが、今度は弁護士が出てきて、整骨院での治療は認めず、整形外科の通院2回分しか認めないといわれました。
それならばと、被害者請求したのですが、事故との因果関係が認められない為、整骨院の治療費は認められませんでした。
身内に治療してもらうので、疑われそうだと思い最初に説明して納得してもらったはずなのに、しかも2ヶ月までは認めるとの話も無くなってしまい、困っております。
どのように対処するのが良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。
因みに相手の損保会社は悪名高い損保ジャパンです。

A 回答 (3件)

○相談先

相手保険会社も一度認めたものはひっくり返すとはいただけませんね。今後の言葉のやり取りは信用が出来ません。このサイトも良いですが、他の方も仰ってるように無料弁護士相談など交通事故の相談先は充実しています。是非活用下さい。
有料の行政書士さんなら、この場合今後のやりとりを全て書面(内容証明郵便)で行うでしょう、通院期間のお話も全て書面でのやり取りで交渉してくれると思います。以後裁判になった時には証拠能力のある形でのやりとりです。
○過失割り合い
10;0で話しは付いているのでしょうかね?
相手の方が自分がバックして止まってる後方車にぶつかったと認めているのでしょうかね。
○通院
奥様が先生ならご存知でしょうが法律的に医師免除を持つ病院が治療にかかる所です。整骨院は医師ではないので治療にふさわしいとは言えず、医師の同意がないと認められにくいでしょう。だからこそ事前の承諾を得たのでしょうけど。承諾の上で掛かった整骨院ですから必ず治療費は支払って欲しいものですね。
ですので保険会社が、病院に掛かる様いうのはたぶん妥当な事かもしれません。しかし、通院日数まで決めるのは医師法に違反したセリフかもしれませんよ。治療を決めるのは医師の仕事で、週何回の治療が必要かを決めるのも医師です。保険会社の担当者は医師では無いでしょうから必要な治療日数を決める事は出来ないです。因みに賠償額に通院日数が影響しますが効率の良い通院は週3回です。
2ヶ月まで認める根拠は何でしょう?聞いてみて下さい。2ヶ月で治るのですか?2ヶ月の根拠は何なのでしょうね。普通は半年は認められると思うのですがね。
    • 0

捕捉します。

向こうも弁護士こちらも弁護士という状態は心配かもしれませんが、僕の経験だと心配される談合状態は意外となく、燃える人の方が多いので、その辺は大丈夫です。
特にさっきの法テラスの弁護士さんは、結構好きみたいです。
    • 0

とりあえず弁護士に相談するのがベストだと思います。

相談料は良心的なところでは5000円ほどですから、僕も経験ありますが、一番すっきりします。
もし金銭面が心配なら、各地にある法テラスに相談すればいいと思います。金銭面はかなり相談に乗ってくださいます。
アドレス載せますから、すぐに電話してください。
お話の状況ならこの方法が一番です。保険会社はこちらが法律に訴える事はないと、甘く見てますし、警察は民事不介入ですから、、。(賠償金。示談金問題は民事です)
もちろん必ず質問者様の思うとおりになるとは言えませんが、かなり正当な結果になることは間違いありません。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0