プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽オクの中で入札1件あった商品に入札したのですが、出品者への質問のなかに金額を提示して、これで即落してほしい。。。と頼んでいる人がいましたが、これは≪あり≫ですか?こういう要求はしてもいいですか?まだオークションデビューしたばかりでよくわかりません。もし他の人が落札しても、トラブルになるのでは?????と思ってしまいました。(勝手に出品者のキャンセルを言われたり。。。)もちろん落札後にキャンセルしたら、それぞれペナルティーは課せられますが。。。もしこういうことの交渉をしてもいいのなら、私もしたいです。でもその時は入札0の場合で、即落のみにしてもらい、すぐ自分が入札すると思います。今は提示しているよりはるかに安く、また1日きっているので。。。。どうなるのかなって感じです。もしよかったら、こういう出品者への質問もありなら、相談の記載を相手のかたにしたいので、よかったら、教えてください。ホント初心者の素朴な質問で、クレームではないことだけはご理解ください。変な質問ですみません<m(__)m>

A 回答 (2件)

オークション歴10年以上です。

出品・落札、両方とも経験しています。

即決されてもいい商品はその価格を表示しています。
表示もされていないのに、しかもスタートしたばかりの商品にそのような質問をしてくる人がいます。
評価が少なく(取引が少ない)、ビギナーと思われる方がほとんどです。
そういう質問をしてくる人は「オークションを理解してない人」=「トラブルの元」です。

何度出品しても落札されない場合は「即決致します」とお答えした時もありましたが、そういう相手に限ってオークションを即決終了しても連絡がつかなかったりしました。
それ以来、そのような質問には丁重にお断りしています。

出品者次第ですから、ダメ元で質問するのはいいかも知れませんが、ルール違反というよりもマナー違反と思います。

気に入った商品を安く早く手に入れたい気持ちはわかりますが、オークション本来の楽しみ方で楽しんでほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!よくわかりました。私もモラル的にどうかと。。。だったらオークションでなく、個人同士で楽天でない取引をすればいいのになあ~と感じました。まだ私も1ヶ月目の新人なので、質問の仕方も、傷つくいい方の方もいたので、あまり期待してはいけませんね。親切にどうもありがとうございました。一応今の落札の商品は私が落札者ですが、駆け込みでどんどんかわっていくので、その時は入札は辞めておきます。ちなみに評価もおっしゃってくださったようにキャンセル2回している方の要求でした。さすがのアドバイスです。きっとその方が落札するでしょう????もっと頑張る方もいるかも。。。ですが、出品の方にももう取引しているのか?と丁寧に質問してみました。回答は来るかわかりませんが、いずれにしても、掲載されてしまうってことも頭に入れないとだめですね。本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

出品、落札、両方を経験している自分が言えることは、

取引は、そのオークションで定められたルール内で行うべき。

ルール破りをしている人との取引は、トラブルになることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!これは経験的にルール違反だと思いますか?あくまでも個人的な気持ちでいいので教えていただければ…