アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

わたしの知人にご主人が自衛官の方がいます。
彼女は自己破産予定ですがご主人は知りません。
弁護士さんに相談したところ借金名義が彼女のものであるため
ご主人にばれずに出来る方法もあると言われたそうです。
が、自己破産すると官報に掲載されますが
自衛官のような職業の場合官報のチェックなどは
されないのでしょうか。

部外者のわたしからすると職員の住所をいちいちヒットさせて
チェックまではしないだろうと思うのですが。
彼女がネット接続環境にないため。
またわたし自身が心配なために質問させていただきます。

A 回答 (3件)

結論を言うと「バレることは無い」と言えます。



そのご主人が、特殊な職務を担当していない限りバレることはありません。

官報がどの様なものかご存じですか?
自衛隊の各駐屯地などにも官報が配布されますが、全ての隊員が目を通せるほど多く配布はされませんし、回覧もされません。
ごく一部の、広報、法務などの部署だけです。

また、仮に何らかの理由により自己破産した彼女の名前を誰かが発見したとしても、それをいちいちご主人に教えるでしょうか?
職務上で隊員の身辺調査をする者もいるでしょう。
しかし、彼らが調査した内容を口外することはありません。
守秘義務に反しますから・・・。

当然のことですが、ご主人本人が身辺調査の担当者だったり、官報の内容を細かく確認する法務関係の部署に勤務していれば別ですが・・・。
    • good
    • 0

この回答を数日、悩んでましたが・・・。



当然、官報のチェックはして居います。
職員のデターベース化はしてますので氏名、住所で簡単に検索ヒットすると思います。

余り教えて良い事では無いのですが・・・退職者の住所、連絡先等も全て(有事の際の為に)自己申告させて居る様ですから・・・。

ですから、弁護士が言った、「借金名義が彼女のものであるため
ご主人にばれずに出来る方法」が、どの様な方法かは分かりませんが・・・・・

いずれ、ご主人の耳に、入るものと仮定して考えた方が
良いと思いますょ・・・・・。

その奥様がどの様な理由で自己破産に追い込まれたのかは分かりませんが・・・ご主人に内緒で・・・夫婦の信頼関係を崩す可能性が大と考えます。
良いときばかりが夫婦ですか?  困った時に助け合うのが夫婦ではないでしょうか・・・。

必ず、ご主人にバレるといは言いません。
が、バレ無いとも言えません。(こちらの比率の方が高いかと・・・)

夫婦で相談の余地は無いのか・・・再度、考慮される事をお勧め致します。
    • good
    • 1

>自己破産すると官報に掲載されますが



その通りで、官報以外に「裁判所の掲示板にも公示」となります。
また、自己破産申請中は「住民票のある市町村役場の破産者リストに記載」されます。

>自衛官のような職業の場合官報のチェックなどはされないのでしょうか。

表の回答「チェックしません。配偶者が自己破産しても無関係です」
裏の回答「密かにチェックします。公表はしません」
警察・消防などでは「職員の借金状況も、何故かウワサで広まり」ますよ。
○○署の○○は、サラ金で摘んでいるらしい。
○○部の○○は、親が自己破産したらしい。

まぁ、公務員には「身分保証」があります。
公務員本人以外の行為を理由とした解雇・左遷・移動は「法律違反」です。
気にする必要はありません。
ただ・・・。
旦那が「自己破産を、嫁さん以外の者から知った場合」は・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!