アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前の話になるのですが、赤信号があったのに、
十字路で停止しなかったということで警察に切符を切られました。

「私の前の車はどうなるんだ?」と質問したら、「そんな車は無かった」
とか言われたのをよく覚えています。まぁ、最終的には認めて罰金も
払いましたが…。

と、閑話休題ですが、質問はその時の信号についてです。
信号といっても、よくあるような信号ではなくて、道路に
埋め込まれている赤点滅信号でした。ネット検索すると、
「自発光式道路鋲」というそうで。

この信号らしきものは、実際には信号と同じ部類なのでしょうか?
わかる範囲で結構なのですが、お答え頂けるとありがたいです。

「【よくわからない信号に関しての質問です】」の質問画像

A 回答 (3件)

その「信号機らしきもの」は信号機ではありません。

いわゆる信号機は高さ5m以上に設置するよう法令で定められていたはずです。
また地面のアレが信号機の灯火としての性能(照度や発散角度)を満たしているとは到底思えませんし(日中は見えないのでは?)、そもそも信号だとすると積雪など地面が埋もれる際にはどういう扱いになることやら…。

警官の勘違い(信号と思った?前の車(下から来て一時停止違反)と間違えた?)か、貴方の進路(左の道)側も一時停止だったか、どちらかかと思います。
    • 0

道路、埋め込み式だと

あくまでも道路交差点中心を示すマーカーであって
(右折の際の目印)
信号ではないともいます

おそらく、別に信号があるか
赤点滅信号があったのかなと思いますがどうでしょうか
    • 0

交差点の中心に埋め込まれている自発光道路鋲は特に暗い夜間に交差点の存在をドライバーに伝えて出会い頭事故を防止するためのものであって、交通信号とは異なります。

便宜上、一時停止を必要としない側に黄色の点滅、一時停止を必要とする側に赤色の点滅を表示している道路鋲もありますが、こちらも同様です。

そもそも交通信号は「対面する車両や歩行者が最も視認しやすい位置」に取り付けるよう定められており、発光式とはいえ道路鋲では昼間の視認が全くできないのはもちろん、夜間でも確実に視認できる保証はありませんから、ご質問の条件の交差点で信号無視はあり得ません。

ちなみに交差点上部に点滅灯器(一時停止を必要としない側は黄色の点滅、一時停止を必要とする側に赤色の点滅を表示している交通信号)が設置されている交差点もありますが、こちらは列記とした交通信号になります。
    • 0