アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのフリースタイルスキーヤーってどうしたらなれますか?

雑誌に載ってるのとか、大会の映像を見てとてもかっこいいとおもいました。
それだけで食っていこうとは思っていませんがそれを仕事に出来たらいいと思っています。

今、15歳です。アルペンなどの競技はしていません。
でも小さい頃から毎年行っています。
レベルは、中の上くらいだと思います。普通に板をそろえてすべることはできます。
傾斜は中級か、もうちょっときゅうなとこをいつも滑ってます。(スキー場により違いますが)

こんな自分が、プロのフリースタイルスキーヤーになるにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

まずは、まだまだかなり練習する必要があります。

プロになる為に、どこかで練習させてくれるような所はありません。
滑ってかーなりうまい人、今すぐプロになれる人だけがなれるので、そのレベルまで自分で練習するしかありません。

フリースタイルやエアーの一般向けのレベルの低い競技会があちこちで開かれていますので、まずはその競技会に参加出来るレベルまでなってください。
草大会ならばだいたい誰でも参加出来るので、まずはそのレベルまでなってください。
参加出来るレベルになったら次は、競技会で優勝、上位入賞出来るレベルになってください。
競技会で優勝するようになったら、プロからスカウトが来ます。

出来れば、スキーのプロになりたいと思う人はものすごく多く、数万、数十万、いや、数百万人いると思いますが、実際になれるのは数百人の狭き門です。

「スキーをそろえてすべる」くらいのレベルでしたら、まずは普通の基礎スキーの練習をすると良いと思います。
スクールに通って、2級と1級は取得してください。
プロを目指すのならば、今年中に2級は取得し、今年か来年には1級は取得しましょう。
同時に本やDVDを買ってきて、簡単なグラトリ、エアーの練習を始めましょう。
簡単な技ならば一人で本を読んで習得出来ます。
ゲレンデに出っ張りがあれば、どこでも飛んでみましょう。
今年は無理でも、来年くらいには、草大会の競技会に参加してみましょう。
プロになる為には、まずはその辺のレベルを目指すと良いと思いますよ。
プロになりたいと思う人は、年間40日~70日くらいは滑って練習しています。
それくらいやれば、かなりうまくなります。あなたも頑張って。
もし、「年間40日も練習するなんて無理」と思ったら、プロは無理です。
    • 0

プロというのはお客様がいて、そのお客様からお金を払う価値があると認められた人です。

例えばプロサッカー選手がサッカーをしますと言えば何万人もの人間が集まってきて料金を支払ってくれるのです。
これが素人だったらどうでしょうか?同じサッカーをするのに集まる人間の数も支払ってくれる料金も雲泥の差です。これがプロの力です。

プロの生き方には2種類あって、ひとつはXゲームなどの大会に出場して賞金を稼いだり、広告などに出演して広告料を稼いだりするタイプ。
もうひとつはレッスンプロと呼ばれる生き方で、人に技術を教えてそのレッスン料で生きていくタイプです。

どちらの生き方をするにしても大事なのはあなたがプロにふさわしい技術を持つことです。お客様からお金を支払う価値があると感じられる人間になることです。

あなたが中学生なのか高校生なのかは存じませんが、15才から18才までの3年間はスポーツ選手にとって最も大事な3年間です。いち早く打ちこめる環境を作って、ただひたすらにスポーツに打ち込んで下さい。
    • 0

まずはフリースタイル班があるSAJ公認のスキークラブに入ってください。

各都道府県のスキー連盟に聞けば教えてくれます。そこでみっちり練習してください。スキーの基本であるアルペンの経験も必要です。いいタイムを出す練習もスキー操作を覚えるために必要です。基礎検定もできればしてください。プロは幅広い技術(しかもトップレベル)がないと通用しない世界です。
    • 0