アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット

現在、41歳(男) 先日の健康診断にてかなりのメタボリックであると指摘を受けました
 身長171cm 体重94.0kg

私の仕事は、深夜までおよぶことが多く、概ね帰宅時間は22時頃となります

それから、ごはんを食べます

そして、すぐ寝ると胃が気持ち悪くなるので、就寝時間はAM2:00頃
 起床は、AM7:00 睡眠時間は平均5時間ほど

朝は、バナナとヨーグルト

昼は、仕出し弁当

夜は、ごはん・納豆・卵・他何品か

レコーディング式で書き出してみるとそんなに無茶苦茶な食べ方はしてないんです
 ただ、間食は結構してます…

そこで、質問なんですが

朝と夜を逆転した食事方法にしたらやせるでしょうか?

というのも、夜食べる量を減らすとやせるというのを聞いたのです
 ただ、ものそごい飢餓感に襲われそうなのですが

体験された方いましたら、方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず知っておくべきことは、生活強度(つまりどのくらい体を動かす毎日を送っているかの程度)が変わらない限り、食べる量(つまり摂取カロリー)と体重は密接な関係があります。

同じような毎日を送っていれば、食べる量を減らせばそれだけ体重が減る、ということです。
 41歳で身長171cmの貴兄が体重94.0kgなら、どのような口実があろうとも食べすぎです。医者に言わせると「太っている人はそんなに食べていないと弁解するが、それだけ食べている」のだそうです。

次に、従来から夜に食べると太りやすいと言われていて、確かな根拠がありませんでしたが、米ノースウエスタン大学のマウスを使うダイエットの実験でこれが検証されました。高脂質の食べ物を昼に食餌させるマウスと夜に食餌させるマウスに同じように与え、同じように運動させたところ、昼のマウスは体重が20%増えたのに対し、夜のマウスは48%も増えたそうです。
 生物の体内に備わっている1日のリズム「サーカディアンリズム」が体重の増加に影響しているとみられ、医学誌「obesity」(電子版)に掲載されています(昨年9月です)。
 夜は食べる量を減らしたほうがダイエットにはよいと思いますが。

なお、私(オジサン)は5年前までメタボ予備軍(お腹周り87cm)でしたが、朝食:4(たっぷり食べる)、昼食:3(控えめにする…貴兄ならいま食べている量を3割減らしてみてください)、夕食:3(従来よりはかなり控えめ…貴兄ならいま食べている量を半分にしてください) の割合で食べる(食べる量を減らす)と共に、間食は一切やめて14キロ減量しました。いまお腹周りは76cmのズボンが楽々入ります(最近測っていないが74cmくらいかも)。

食べるのを永久に抑える(減量に成功して食べる量を元に戻すと体重も戻りますから)のが辛くてできないのであれば、ダイエットは諦めることです。その代わりに運動量を大きく増やすしかありませんが、これを毎日のようにすることは、食べる量を抑えるよりも辛い(続けられない)ことが経験すると分かります。
    • 0

数値からすると肥満ですので過食してるようでしたら控える必用があります、それと何か運動をされて下さい。

質問者さんの仰るように夕飯を減らす事は理に適ってます、ですが無理な減らし方はリバウンドに繋がりますので減らすにしても徐々に行って下さい。
朝の食事ですが、これから仕事に行って身体や頭を使うのですから充分栄養補給をする必要がありますのでご飯をしっかりと食べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
 少しずつ進めていきます

間食や缶コーヒーなどを止めるだけで十分だと思われます。

• 0

質問文を最後まで読む前に、朝食と夜食が反対だと思いました。

睡眠時間も7時間になります。
間食も止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません
助言ありがとうございました。