プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武線 花小金井・田無・国分寺周辺で家またはマンション購入を検討しています。
環境(地元の方の様子や自治会活動)防犯の状況
生活の便利度(食品や日用品の買い物・物価・病院・図書館等)
都心へのアクセス、バス路線の使い勝手(かなり充実しているように見えます。)
自治体の行政サービスの充実度(又は不便さ)特に高齢者についての
対応やサービスとゴミの分別方法や回収頻度、他何でも情報がありましたら、教えていただけますとありがたいです。
回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

マンションを購入する場合は、資産価値を重視するものです。

長い目でみることになりますので、環境や施設、行政は重要だとおもいますが、簡単な店舗やゴミの収集などは短期的によく変化するものですし、マンションによって方法が違いますので、あまり重視しなくてもよいと思います。

私が七年前に購入した家の周囲のお店は、どんどん変わりました。
スーパーは経営者が変わるし、歩いて一分のスポーツクラブは閉鎖になるし、病院は、近くにクリニックモールができるし、すぐ近くにバス停があったのですが、路線が廃止となりました。
でも、駅から徒歩圏内なのですが、駅舎も今、工事中でテナントの入る、きれいなものに変わります。
行政も、選挙で変われば、方針も変わります。

国分寺は、ご検討の場所のなかでは、もっとも便利で、店舗も多く、中央線のアクセスがある事だけでも資産価値が高いです。田無も、大学教授も多く住む、静かで、文化的に良い街です。
石神井公園に面しているところなどもいいですね。
花小金井も、とても環境的には良い街だとおもいますが、霊園が多いイメージがあります。

小平市も、野菜を作る農家などあってのどかで住みやすいのですが、高齢化が進んでいて、一人暮らしのお年寄りが増えているとのこと。
まあ、それはどこでも当てはまるかもしれませんが、小平の友人の話です。

以前、家を探す際に花小金井にいき、そのように感じましたが、実際のところはわかりません。
http://www.reien-tokyo.com/trend/trend02.html

駅から近いというのは、価格も高くなる条件ですが、土地が低いところは、大雨の際に気分の良いものではありません。マンションなら大丈夫でしょうが、実際に土地の価格も低いですので、川の近くではないか、以前田んぼだったのではないかなどはご確認を。

どの街も、日用品に便利な店はあるでしょうから、マンションごとで検討された方がよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

morino-kon様
貴重なご意見をありがとうございました。
確かに「資産」ということを忘れてはいけないですね。
生活することをメインに考えるとついそこのところを
忘れがちになります。肝に銘じておきます。
諸々の条件も考慮すると現在「田無」が最有力候補です。
国分寺は、おっしゃるとおり私の中でも一番イメージが良く
価格も高いように感じます。
花小金井に霊園が多いとは知りませんでした。
でも、とてもきれいな霊園ですね。
そこまで考えて場所を選ぶのもひとつかもしれません。(笑)
元そこはなんだったのか、は気になるところです。
特に、近所に住んでいるわけではないので、土壌汚染はないにしても
気になります。
また、おっしゃるとおり、よく水が出るところというのも
地元では知られていても、案外わからないですよね。
そのあたりの情報は、知りたいところです。
マンションか一戸建てか・・・悩みます。
現在はマンションに住んでいて、私自身は「マンション派」ですが、、、
マンションは戸建てに比べて意外と維持費がかかるということも
感じています。
駐車場代、管理費、管理組合費、修繕積立費 等です。
便利な半面その分も含めて戸建てが買えるかなと考えたりします。
戸建てだって本当は「修繕費」をみないといけないのですけどね。
また、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
お待ちしています。