アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家は3軒目でやっと満足できる」と誰かから聞いたことがあります。分からないわけではありません。住み始めてわかる不都合さありますからねえ。しかし大概の人にとって家は一生に一度の買い物ではないでしょうか。3軒も家を買う人はいるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

いますね。


そんな大金持ちでもない人でもいますよ。
わたしの知り合いの人がそうですね。
結構の年配ですが、1軒目が自分の生まれた家を引き継ぎ、
その後2軒目は家の建て替えで、そして3軒目は自分の子供独立し夫婦2人なった為、家が大きすぎるのでマンションを購入。
といった感じですね。
    • good
    • 1

家を3軒同時に所有する訳ぢゃ無いからねぇ…。

    • good
    • 1

私は、


ハウスはバーモントカレーしか……。
    • good
    • 1

ここ30年では、3回買う人は少なくても、老後に子供が出ていった戸建てを引き払い、マンションなどで隠居する2回買う人が意外に多いのでは?


30年前のバブル以前だと1回が常識でしょうから、「家は3軒目でやっと満足できる」人が出てきたのは人生50年から100年世代にはいり、30年ローンが終わった最近の価値観だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:28

狭い→子供が増えた→ワゴン車を持った


これだけでも3軒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:30

今住んでいる自宅は三軒目です


長く生きているとそうなります
満足できるってことはありません
20年も経てば必ず不満は出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:22

二回建てる人は結構いますよ。


結婚して建てて、
その後子供が大きくなって結婚して
古くなった家を二世帯に建て替え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:27

マイホームを持たない主義。

その分、楽しんで生活しています。節約も節電もしてません。それでも、老後悠々とした生活を送ってます。夫婦健康です、子供たちはそれぞれ家庭を持ってます。結婚するとマイホームを持つ人多いですが、ローンのために我慢するなんて。子供にも押しつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:26

ハイヒールモモコさんは何度か家を建てては引っ越されてます。

うちも二軒は持ってました。住み良いところなのでメインは改造して住んでいます。一軒目は夫婦で住んで、子供の成長に合わせて子供部屋のある所に住んで、子供が巣立った後はのんびりと家庭菜園や魚釣りなどをしながら暮らすための家。今は最後に介護付老人ホームに行く人が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:25

3%位居そうです。


僕は30年前、40で結婚の時、建売物件探して、車で20分の郊外に
当時2000万で購入しました。

通勤中交差点で、どんどん侵入されて、交差点内ブレーキ停車、
見れば自分の方が赤、これだと、事故ると1年で、会社に歩いて
行ける土地探し、ミサワ不動産が、半年以内に立てる条件で売って
ました。
市内で、2倍、4000万掛かりましたが、注文住宅ミサワ木造2階建て
に引っ越し、当時は、バブルで、2000万の住宅は買った値段で
売れました。

ミサワは地震など安心ですが、鉄砲階段手摺なしなど、不具合も多く
追加3万で手摺を付けたり、かなり大変です。
その辺もまとめた本もあります。
(アマゾンKDP「身近なワナにご用心」)

3軒目目指して株式投資、失敗して株式凍死、建ちそうもないです。
「家を一生に3軒買う人はいますか」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!