プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●日本から一番近い英語圏の国を探しています。

●海外旅行で自分の英語を試してみたいのです。

●自分が思い浮かべる一番近い国はマレーシアかシンガポールなのですが、これら以外に英語を主に使用していて日本から近い国があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

一番近い場所ということなら、グアム・サイパンをお勧めします。



理由は以下のとおりです。
・香港・フィリピン・シンガポール・マレーシアがダメな理由
歴史的に英語が公用語になる以前からの民族言語があり、英語が
公用語になった後の時間も長いのでピジン化(現地語化)して、日本人には耳慣れない単語が多すぎる。
エリートはきれいな英語も話せるが、日本人がツアーで行くような場所でコミュニケーションを取るのは、ほとんどお店の店員・タクシーの運転手レベルなので、ピジン英語ばっかりになりやすいです。
・オーストラリアがダメな理由
単純に日本人が慣れているアメリカ英語とかなり違うからです。古い話ですが、マッドマックス(メル・ギブソン主演)はアメリカ公開時に吹き替えをしないと、アメリカ人が理解できないほど発音と単語が違います。
またオーストラリアに行くなら、アメリカ西海岸に行っても時間的にほとんど変わりません。

グアム・サイパンはチャモロ語という現地語がありますが、日常生活以上の言語ではなく、現在では学校の授業はすべて英語ですので、戦後世代はアメリカ英語で生活しています。またTVなどもアメリカのものがほとんどですので、文化的・生活的にアメリカ英語が基本になっています。
出稼ぎのフィリピン人やインド人などは訛りがありますが、現地人はほとんどありません。
またこれらの島は米軍の基地(サイパンは補給基地)があり、米国人もたくさんいますので、アメリカ英語が通用しているといえます。
ですので、一番近い場所はグアム・サイパンだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、グアムとハワイにいってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:22

 


オーストラリアには有名なフレーズがありますね
i go to hospital today.
これを現地訛りで発音すると
アイ ゴー ツー ホスピタル ツ ダイ
i go to hospital to die.
の様に聞こえる。

A.A.I.・・・アイ アイ オイ、と発音されて理解するには相当の慣れが必要です。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。
英語がなまると難しそうですね。

お礼日時:2010/02/06 07:21

現在は休止中ですが、以前はアマ無線(ハム)で海外局と交信する事に夢中になった時期があります。


アマ無線では、全世界が英語を共通語にしています。その中でも、日本人が最も聞きやすい英語を話す国は「オーストラリア」だと確信してます。
アメリカンイングリッシュは、地域によっては訛りがあると思いますし、早口の傾向があると思います。
日本語に例えるなら「標準語」を話すのは、オーストラリアの人です。
日本から最短国家と言うならフィリピンで間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:21

本格的な英語で一番近いのはアラスカでしょう。

遠いように感じますが、ロサンゼルスの約半分の距離なんです。地球儀で見るとわかります。東京からロスに行くときはアラスカのアンカレッジの近くを通って行くのが最短距離になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:21

自分の英語を試すということが目的ならば英語を母国語(公用語ではありませんよ)としている国をお奨めします。


英語を母国語としている国の人は英語以外は理解できないことがほとんどですからごまかしが利きません。そういう意味で本当に自分の英語を試すことが可能です。

私はアメリカに住んでいて日常的にに英語も話していますが、先日ペンシルバニアの田舎のマクドナルドで現地のおばさんの店員にAngus Third Pounderというメニューを注文する際に、Angusの部分をついうっかりカタカナ読みしてアンガスと発音してしまったら全く分かってもらえず、そのおばさんは別の店員を呼んできて「この人何言っているか分からないからあなたが応対して」なんてことになりました。もちろん言い直してちゃんと分かってもらいましたが。

近いかどうかは直線距離だけでなく、行きやすさ(フライトの数が多いかどうかとか格安チケットが入手できるかとか)も関係するのでは?
そうするとグアムかハワイなどの米国、もしくはオーストラリアを候補にあげてもいいのかなと思います。ただグアムやハワイは日本語が通じてしまうこともあって、ちょっと肩すかしを食うかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。
近いの定義は色々ありますね。
時間での近さも考慮にいれるといいですね。

お礼日時:2010/02/06 07:21

日本から一番近い英語圏の国ではありませんが、フィジーも英語圏です。


人口の半分はフィジー人ですが、インド人が40%で英語が公用語です。
映画館の洋画も字幕はありません。インド映画の字幕は英語です。
人懐っこいフィジアン、本国ほど狡くないインド人、最高に綺麗な離島の海。旅行されるには良い所だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:20

香港、グアム、サイパンあたりでしょう。

ただしグアムやサイパンの英語はかなりいい加減な英語で、英語に近い言語、程度と考えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:20

>日本から一番近い英語圏の国は?





公用語なのか主に使われ、通じる国なのか?
距離でしょうか、交通の便でしょうか?

イメージ的にはフィリピンです。
実際にはフィリピン語(タガログ語系)、英語が併用され、多くの島々で成り立っているので実際には170語位に分かれているそうです。


ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:19

No.1の方と同様にフィリピンでしょうね。


母国語は、タガログ語ですが、日本に来てるフィリピン人の大半は英語がペラペラです。
フィリピンでは、英語を準国語として教育してるそうです。
日本のフィリピンパブでも英語が通じるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:19

香港はもと英国領ですから、英語通じますよ。

中国語しかわからない人もいますが、標識も英語併記ですし、全く不自由なく話してる人が多いです。

今は中国に返還されていますが、シングリッシュとかジャングリッシュとかの「なまりのある英語」ではなく「クイーンズイングリッシュ」の国なので、いい加減な英語だと笑われる、と聞いたこともあります。
行った感想としては、笑われるなんてこともなかったですけど…英語が堪能ではない自分にも聞き取りやすかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、いってみようと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています