プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年卒業です。就職活動をしています。
製菓系・公務員・ホテル・旅行・出版・マスコミ等、
やりたいジャンルが多岐に渡り、どのように最終決定していいか分かりません。
これがいい!と思っても、3日もすれば別の道に考えが進んでいたりします。
高校・大学と深く考えずに選び、日々を過ごしてきました。
これから何十年も過ごす会社です。じっくり考えなければなりません。
が、さすがに自分の意思だけでは決定しかねません。
そこで、みなさんがどのように会社を決めたか、
どのように選んだか、理由等助言いただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

視野狭窄になって、馬鹿の一つ覚えみたいに一つの業界にこだわるよりもいいと思いますよ。

時間がある限り、様々な会社説明会に行って、思う存分質問するのがいいと思います。

ただブラック企業にだけは気を付けて下さいね。
肉体的、精神的、経済手に受けるダメージが大きすぎて廃人になってしまうかもしれません、
ブラック企業かもしれないと思ったらネットやキャリアセンターで徹底的に調べてください。
一度ブラック企業に入社してしまうとm経歴に傷が付き、
転職もままならなくなります。

2chとかでもいいかと思いますが、
私はお金を払ってその対価として、確実性の高い情報を入手した方がいいと思います。

「就職先はブラック企業」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …
という本が、かなり参考になります。

電器メーカー、IT企業、印刷会社、広告代理店、出版社、運輸、消費者金融、製薬会社、メガバンク、自動車メーカーなど、 20社、20人の具体的な事例が載っていて、かなり勉強になります。

ブラック企業を見抜き、就職しないためのチェックポイントもあって、参考になります。

人事部長の方や、キャリアコンサルタントの方の、
就活に関する具体的なアドバイスも載っていて、ものすごく役に立ちますよ。
「就職・やりたいことが多くて困っています」の回答画像4
    • 0

いろいろな業界に興味が出るのは当たり前のことだと思います。

私は興味がある業界を片っ端から受けました。
会社説明会や面接を通して、何か違う、と思ったら方向転換を繰り返し、結局教員になることを決めました。

受ける前からいろいろ考えるのではなく、受けながら考える、ではダメですか?
立ち止まって考えていると、募集が終わったりしますからそれも不安ですし。
    • 0

やりたい事が多いですか。

すばらしいことですね。
私自身は、やりたいことがあっても書類選考で通過出来なかったり、面接でうまくいかなかったりしたので、
自ずと自分のやること。というか、やれることが決まった感じです。
同じ業種でも、企業によっては社風がまったく違い会社の雰囲気も違いますよね。
marchio118さんは、長く勤められたいと考えておられるので、
まずは、業種というよりも会社を選んでみてはいかがでしょうか?
私の彼氏も11年卒業で就職活動をしていますが、
分野はしぼっているものの、会社の雰囲気や自分がやりたいことが出来る会社かどうか?
福利厚生や、どのような所なのか日々情報収集しているようです。
同じ職種でも自分の行きたいところをピックアップすれば数社に絞れたようです。
今現在まよっているとのことですので、職種ではなく自分のやりたいことが出来る会社を
絞ればいいのではないかと思います。そうすると自ずと先が見えてくると思いますよ。
ブラック企業などには、間違っても入社しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから、自分のやりたいことをピックアップしてじっくり考えていこうと思います。まだまだエントリーや面接などツメの甘いところが多く、希望の会社(まだ具体的には決まってはいませんが)に入れるか不安なところですが、企業研究をしっかりして精一杯自分をアピールしたいと思います。

じっくり考えて良いんじゃない?

貴方なりに考えてから。
アドバイスを受け止めても遅くない。
今はどういう情報にも簡単になびいてしまう。
だからこそ、貴方なりに多岐のそれぞれに対してしっかり丁寧に向かい合って。貴方の足で、力で情報を掴む事も大事。
最終的には一番やりたい、頑張りたいと思うものを選ぶ。
そしてどれを選んでも。
貴方が自己責任で、自分の意思で選んだものなら。
それは貴方にとっての正解なんだと。
そう考える。
もっと時間を掛けて。焦らずに自分と向かい合ってみてください。
その為にも。それぞれの選択肢をもう少し具体的に掘り下げてみる事☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今はどういう情報にも簡単になびいてしまう。
全くその通りで、新しい情報に一喜一憂して出口のない迷路をぐるぐるまわっているような気がしてしまいます。
最後に決めるのは私なのですから、じっくり、じっくり具体的に考えて絞っていこうと思います。