誕生日にもらった意外なもの

バイトの先輩に¢今彼氏はいるか£、とメールで訊ねられました。 これは一体どんな心理なのでしょう。

職場カテゴリでも質問しているのですが、此方でも皆様のご意見を頂戴したいです。

そのバイトの先輩には、過剰なボディタッチをされ、暫くずっと距離を置いていました。
会話もあたりさわりない程度、メールも返信せず、触られた時には(毅然とした態度とは言えませんが)¢やめてください£と言うようにもしました。
少なくとも、嫌がっている事ははっきり雰囲気に出していたつもりです。

しかし今回こんなことになってしまい…
今日飲み会があって、そこで何か先輩のほうで思うところがあったのでしょうか。
ただ、飲み会では、席も遠い位置で、一切絡まなかったです。酔いもしていません。

一回り近く歳も違うので、まさか好意は持たれていないだろうとは思うのですが…

以前バイトの仕事でお世話になったことがあり、悪い方だとは思いません。しかし、やはり少し怖いです。

質問がごちゃごちゃしていて申し訳ありません。

彼氏がいるかどうか、男性が聞くときにはどのような場合がありますか?
また、メールにどう反応すれば無難ですか?

どうか皆様のお知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

補足
私には彼氏はいません。
彼氏がいないことを、バイト先の一部の人は知っています。

A 回答 (5件)

他の方と同意見です。

たぶん、気があるんでしょうね。
彼氏の有無を聞くのは、自分が気があるか、自分の友達が気があるかぐらいのときだと思います。

質問に答えたくなければスルーしたっていいと思います。
それで普通は分かります。
No.2さんの言うとおり、「いません」のあとスルーも効果的だと思います。

特に女性は「断れない」と危険な目に遭いますよ。
しつこい相手にはきっぱりと言う事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏がいないことを教えて、勘違いなどされたくはないので、メールはスルーすることにしました。これで相手が、私が全く気がないことを悟ってくれることを願います。

もし駄目だったら、はっきりお断りします。

今回は、無視、という選択肢を提示してくださったkuma_vi_maさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

他の皆様の、親切で丁寧なご回答にも感謝致します。とてもありがたかったです。

また何かあった時には、お知恵を貸してくださると嬉しく思います。

一番いいのは

「彼氏はいないですけどずっと前からすごく好きな人がいます」
と返して
それがその人でないことを匂わせておくといいかと。

無視も一つの作戦ですが
こんな感じが丸く収まるんじゃないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は無視をすることにしました。
それでもしつこい…ようなら、気になる人(好きな人)がいるので、と相手にはっきり断ります。

早く事が収まるとよいです…;

質問者様に好意があるんじゃないでしょうか?

ボディタッチは、単に触りたいっていう動機だけの人は別として、自分の親愛の情や、好意を示すとか、相手の反応を見るコトで相手の好意を探る目的だと思います。
「彼氏はいるの?」は、質問者様にボディタッチを拒絶された結果、次の行動だと思いますよ。

ボディタッチは、自分から積極的に働きかける行動ですが、それを拒絶されちゃったから、やや消極的になっちゃって、拒絶の理由を探りに行ってると言うトコかと。

察しが良い男とか、諦めが良い男なら、ボディタッチを拒絶された時点で、「自分には興味は無いんだ・・・」と諦めるところですけどね。
自分に魅力が無いとか、嫌われてるなどとは考えず、「もしかして彼氏がいるから拒否してるんじゃ?」と考えてるのかも知れません。

往生際が悪いのか、自信家なのか、勘違い君なのか・・・
ソコまでは判らないけど、「彼氏がいる」って言うウソは良くないと思いますヨ。
何にせよ「自分は愛されてない」って言う事実を、素直に認めたくなさそうな人だし、察しも悪そうだから、ウソがバレた場合、「ウソを付いた!」ってコトを責めそうな気もします。

「彼氏?いませんけど?ソレが何か?」「アナタには関係ないでしょ!」とか、突き放した感じが良いと思います。
それか「好きな人がいます」とか、バレないウソが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自信家…何となくそんな感じもしますね。内容に凄く納得してしまいました。

彼氏がいる、という嘘は、key00001さんが仰有るように避けようと思います。

あなたに気がある線は濃いですねー。

その手の返信の仕方のポイントは曖昧なことやウソはつかない。
平気でウソつける性格ならここで聞かないでしょ?
えっとではまず「いません」と絵文字も使わず冷たくはっきり返信しましょ。
その後またメール来ると思いますがもう返さなくていいです。それでほぼ諦めます。
もし空気を読まず告白されたら、キッパリ断って、情を引きずらさないため5分以内には立ち去る(ここポイント)、連絡はしない。あと一応気になる人はほかにいると言っておきましょう。気になる人くらい誰でもいっぱいいるでしょうしウソじゃないです。
以上!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嘘はあまり私としても後味がよくないので、吐かないでおこうと思います。

万が一告白された場合は、cokesobbatさんのご意見を活かして、毅然と相手にNOを伝えます。

あなたに好意があるのでしょう。

嫌いな人にボディタッチはしませんからw

あなたに気が無いなら「さあ、どうでしょうね?」とか・・・・
濁した方が良いのでは?
しつこいようなら「ずっと好きな人はいます」とでも?
    • 0
この回答へのお礼

好意がある…何だか頭が痛くなりました;
変な勘違いをされないよう、気を付けていきたいです。